AI MEGURO
目黒 愛


静岡県生まれの26歳、東京在住。結婚、出産を機に何か自分にできる在宅ワークはないかと考え、学生時代から趣味だった刺繍を中心にハンドメイドの腕を独学で磨く。ベビーアイテムから大人のアクセサリーまで幅広く制作。近い将来刺繍で絵本を制作する事を目標に、今日もだれかの日常を彩るため、針と糸で制作に明け暮れる。





最近作った色々。
投稿日 2015年4月20日


 

 

先日、世田谷ものづくり学校で開催された空色のホリデーに行ってきました。

 

息子と一緒に作った万華鏡。

 

IMG_20150412_195504714

 

 

た、楽しい。

 

IMG_20150412_195502991

 

万華鏡、大好き。伊豆の万華鏡の美術館、アトリエロッキー…だったかな?行ってみたいなぁ。。万華鏡って、上の方を、明るい方を向いて覗かないと綺麗に見えないでしょ。これ凄くポジティブな玩具じゃないですか。そして同じ模様は二度と見れないってところも好き。

 

麻布にも万華鏡の専門店があったような…今度お散歩に行こうかな。

 

 

 

 

世田谷に行ったついでに

久しぶりに H tokyo  にてハンカチを調達。

IMG_20150412_201705963

 

最近、色んな所でHtokyoのハンカチ売ってますね。

 

 

 

 

 

ワークショップといえば

目黒のSunday studioでこんな事もしてきました。

 

 

1428199905468

 

じゃん

IMG_20150405_150752

 

デザフェスに出展するらしいです。

そこで行うワークショップの準備をお手伝い。

 

メガネとヒゲの形の厚紙に、マスキングテープやペンで好きな模様をつけて

額の中に入って撮影できるそうです。

 

 

1428199877453

 

こんな感じ。

相当楽しいです。

 

 

ついでに次男を軽く撮影してもらいました。

1428199932988

 

モヒカンロケットって感じ。

 

最近次男に作った刺繍スタイ。

 

IMG_20150319_010039445

 

IMG_20150413_075753343

 

生活リズムがだいぶ整い、お裁縫をする時間が結構とれるようになりました。

 

今夜もチクチクしよう。仕舞い込んでたコーヒーメーカー、そろそろ出そうかな。

 

 

 

 

桜が終わって

八重桜が満開。

IMG_20150420_180002370

 

ぽってりしてて、かわいい。

 

 



カテゴリ : Life
タグ :

コメントを送る




CYAN撮影
投稿日 2015年3月19日


 

 

三月上旬の事ですが。

CYANの撮影してきました!!

 

IMG_20150312_190404

 

素敵なスタジオを用意していただき、、テンション上がりました~(*^_^*)

 

 

IMG_20150312_190405

 

次回、4月30日発売です。

表紙は夏目さん!楽しみです。

 

 

ちなみに統一感を出すため、全て白い服に横向きで撮影しています。

 

全て私服で用意していますが、その度に自分が持っている白い服の枚数に驚きます。三年前くらいからか…無性に白い服が着たくなって。今まで黒中心だったクローゼットの中が凄い勢いで白くなってきたので、これは何か心理的な変化もあるのか…と調べてみたところ

 

 

白を好んで着る人は、何かやましい事がある だそうです。

 

私は潔白だ、と

無意識に白を選んでいるんだとか。もっと爽やかな答えを期待していたのでガッカリ。

 

やましい事なんてないと思うんだけど…

 

思うんだけど…

 

 

 

 

 

さてカラフルな話題に。

 

 

 

お台場の日本化学未来館で開催されている

チームラボによる『踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました。

 

IMG_20150312_190007

 

 

 

 

「世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」

 

 

 

デジタルにおける表現の追及。

 

刺激されまくりでした。なるべく空いてる平日に行くのがおススメです。

 

 

テレビの中に入ってみたい。誰しも一度は思った事あるのでは?

 

『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス』という展示では、まるで映像の中に飛び込んだような感覚に陥ります。自分も、風を切って飛びまわる一羽のカラスになったような感覚。

 

あまりの衝撃に茫然としているところを、ふざけて壁を蹴った息子が現実世界に引き戻してくれました。追われる息子、追う母親。(そして捕まえ、静かにアイアンクロー)

 

 

 

 

 

エントランスの天井に地球儀がぶら下がっていて。

 

その地球儀を眺めるためのソファーがあって。

 

1426153791193

 

浸ったり、怒鳴ったり、寝転んだり。

 

忙しく楽しい一日でした。

 

 

気が付いたら梅が散って、来週にはきっと桜が咲き始めるんでしょうね。は、早い!!気持ちが季節に追いついてません。

 

 

お花見、楽しみ!!

 

 

 

 



カテゴリ : お裁縫 散歩
タグ :

コメントを送る




朝の贅沢。
投稿日 2015年2月8日


 

 

 

ひと月に二度程、週末の午前に自由な時間をもらって出かけています。

 

 

先日、大好きなパン屋さん

代々木八幡の365日がモーニングを始めたと知り。早速行ってきました。

 

クロックマダムのセットを注文。

IMG_20150208_173257

 

クロックムッシュは、ドトールのメニューでお馴染みですが

 

クロックマダムは最近初めて知りました。クロックムッシュに目玉焼きをのせたのがクロックマダムらしいです。他にもソースに違いがあったりするみたいだけど。しかし何故目玉焼きをのせる事でムッシュからマダムになるんだろう。もしかしてなにか哲学的な意味が…

 

 

とか考えたところで答えは出ないので、単純な私はマダムな気分になりながら最初の3口目くらいまで上品な感じに食べてみる。

 

 

スープもついてきます。

 

IMG_20150208_173255

 

 

ショーケースの裏にカウンターが設置されていて、そこでイートインするんですが。次々とパンが売れ、また工房から焼きあがったパンが丁寧に並べられていく様子をポーッと見ながら なんだか自分もパン屋さんになったような気分に。徐々にパンが可愛く見えてくる。

 

 

IMG_20150208_174056

 

 

パンだけでなく、日用品やパン以外の食品も売っています。それを見るのもまた楽しいです。

 

食べ終わった後、まだ少し時間があったので歩いて代々木公園へ。

 

 

霜柱を見つけ、興奮気味にザクザク踏んで遊ぶ。

 

IMG_20150208_173452

 

(いい大人が、一人で)

 

この前食べた霜ばしらって砂糖菓子を思い出しながら。

 

 

 

そしてドッグランの大型犬コーナーでドーベルマンを観察して楽しみ

(自分じゃ一生飼わないであろう大型犬を眺めるのが好き)

 

 

『何系』とかつけられない創作ダンスを踊っている集団を

念のため遠くから眺め

 

 

気持ちよく帰宅しました。

 

 

 

パン屋さんからの代々木公園コース、お勧めです。

 

 

 

 

 

もう一つ。

 

 

 

 

初めて築地に行ってきました。

 

 

 

気合い入れて、朝6:30集合。

 

IMG_20150208_173455

 

朝イチの海鮮丼。眩しい…なんかイクラとかマグロとか色々眩しい。

 

 

我慢できなくて、瓶ビール注文。なんかほら…朝だから大丈夫じゃん?(根拠ゼロ)

 

はぁ…美味しかった…

 

 

 

テンション高めのまま、市場内にあるうえだ陶器でお買いもの。

 

IMG_20150208_173459

 

コストパフォーマンス半端ない。

 

築地の男たちがかっこよくて

 

IMG_20150208_173453

 

魚が驚く程安くて

 

すっかり築地の虜に。

今週も行きます。行っちゃいます。

 

 

 

〆は、築地駅の方に移動し

 

ターレットコーヒーにてカフェラテ。

 

IMG_20150208_173457

 

ボリュームたっぷり。海鮮丼食べた後でなければ、カウンターに置かれたどら焼き買ってました。

 

 

 

 

 

さて最後に。

 

CYAN発売されましたね!

 

今回も、簡単に作れるヘアアクセサリーのレシピを紹介させていただいてます。

 

 

IMG_20150208_224341

 

お裁縫というか、今回は針とか糸と使いません。

 

好きな柄のスカーフとチェーンを使って作るヘアバンドのご紹介。

 

IMG_20150208_224342

 

 

市販のヘアバンドでは物足りなくなってきた方

 

クローゼットの中に眠っているスカーフを引っ張り出して

 

是非作ってみて下さい。

 

 

それでは。

 



カテゴリ : 散歩 食べ物
タグ :

コメントを送る




Minimal
投稿日 2015年1月29日


 

 

世間のバレンタイン熱に便乗して。チョコレートトークです。

 

近年はもっぱらバレンタインを口実に

普段は買わない高級チョコレートに手を出し、自分で買ってきて自分で食べてます。好きとか本命とかでキャッキャしてたのは何年前だろう。

 

バレンタインで思い出すのは…小学生の頃初めて作った手作りチョコ。湯煎とか知らず、板チョコにダイレクトにお湯ぶち込んで溶かした結果、分離して地獄の食べ物みたいなビジュアルに仕上がったハート型のチョコレートを本命男子に渡した結果、見事スルーされた甘酸っぱい…というか超酸っぱい思い出。クックパッドがあったら両想いになれてたのかな。

 

そんな話はさておき、バレンタイン関係なく寒い季節ってなぜかチョコレート欲しますよね。糖分とって余計体冷えるのにね。メルティーキッスのCMのせいかな。

 

例にもれず私も「美味しいチョコレート食べたいなぁ」なんて思ってると、近所にチョコレート専門店が新しくできたので早速行ってみる事に。

 

富ヶ谷のMnimal

IMG_20150128_171324

 

世界中から上質なカカオを集めて、自社工房で製造してるみたいです。

 

IMG_20150128_171326

 

板チョコが中心。ホットチョコレート用のクラッシュチョコもありました。ホットチョコレートはその場で注文して飲む事もできます。

 

店員さんのチョコレートに対する熱い想いを聞きながら試食しつつ、自分好みの一枚を選出。今回初めてだったので、一番ベーシックな物を買ってきました。どれもカカオと砂糖のみで作られているので、カカオの香りが強く食感が少しシャリっとしています。

 

 

 

子供が寝静まったら、こっそり食べよっ。

 

 

大人はいいの。夜、チョコレート食べても。

 

 

明日、CYAN発売です。

恐縮ながら、今回も見開きで掲載させていただいております。

来月、もう4月発売号の撮影があります。

実は今回までの3回分、すべて妊娠中に撮影したもので。丸い顔を隠したくて全て横向きでしたが…次回から、少しずつ前を向いていきたいと思います。(前向かないで下さいって言われたらどうしよう)

 

そして今更ですが、今年は少しずつ

お裁縫ネタを更新していきたいと思います。笑

 

 

 

 



カテゴリ : 食べ物
タグ :

コメントを送る




蜂蜜
投稿日 2015年1月25日


 

 

かかってしまいました。インフルエンザ。

記憶の限りでは、最後にかかったのは中学一年生の時。

 

 

もう私には縁の無いものだと勝手に思い込み、予防接種等打っていませんでした。予防する必要なんてないじゃん!だってかからないし!みたいな。年末の自分に教えてあげたい。インフル、かかるよ。どんだけネギ食ってても。

 

 

まぁもう熱も下がり。週末大人しくしとけば来週からは活動できそうです。

 

熱は下がったものの、咳と喉の痛みがとれなくて。

調べたらハチミツ舐めると治るって出てきたので、早速ハチミツ屋さんに。

 

体調もよかったし、近場なので徒歩で。

ハチミツハチミツ…とハチミツ求めながら鼻歌まじりに歩いて気分はすっかり熊のピーさん。

 

IMG_20150125_064642

 

代々木上原の『西村はちみつ』に到着。

 

何種類もあるハチミツの中から

假屋崎風の店主さんに勧められるがまま購入したのは『そばハチミツ』

 

 

IMG_20150125_064643

 

癖があるけど、凄く効きますと。

 

早速、昨晩寝る前にお湯で割って飲んだら

 

一発で治った。凄いぞソバハチ!!

 

 

 

咳で困ってる皆さん、効きますよ。そばハチミツ。

 

 

臭いけど。

 

 



カテゴリ : Life 食べ物
タグ :

コメントを送る