カテゴリー別アーカイブ: 散歩


CYAN撮影
投稿日 2015年3月19日


 

 

三月上旬の事ですが。

CYANの撮影してきました!!

 

IMG_20150312_190404

 

素敵なスタジオを用意していただき、、テンション上がりました~(*^_^*)

 

 

IMG_20150312_190405

 

次回、4月30日発売です。

表紙は夏目さん!楽しみです。

 

 

ちなみに統一感を出すため、全て白い服に横向きで撮影しています。

 

全て私服で用意していますが、その度に自分が持っている白い服の枚数に驚きます。三年前くらいからか…無性に白い服が着たくなって。今まで黒中心だったクローゼットの中が凄い勢いで白くなってきたので、これは何か心理的な変化もあるのか…と調べてみたところ

 

 

白を好んで着る人は、何かやましい事がある だそうです。

 

私は潔白だ、と

無意識に白を選んでいるんだとか。もっと爽やかな答えを期待していたのでガッカリ。

 

やましい事なんてないと思うんだけど…

 

思うんだけど…

 

 

 

 

 

さてカラフルな話題に。

 

 

 

お台場の日本化学未来館で開催されている

チームラボによる『踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました。

 

IMG_20150312_190007

 

 

 

 

「世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」

 

 

 

デジタルにおける表現の追及。

 

刺激されまくりでした。なるべく空いてる平日に行くのがおススメです。

 

 

テレビの中に入ってみたい。誰しも一度は思った事あるのでは?

 

『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス』という展示では、まるで映像の中に飛び込んだような感覚に陥ります。自分も、風を切って飛びまわる一羽のカラスになったような感覚。

 

あまりの衝撃に茫然としているところを、ふざけて壁を蹴った息子が現実世界に引き戻してくれました。追われる息子、追う母親。(そして捕まえ、静かにアイアンクロー)

 

 

 

 

 

エントランスの天井に地球儀がぶら下がっていて。

 

その地球儀を眺めるためのソファーがあって。

 

1426153791193

 

浸ったり、怒鳴ったり、寝転んだり。

 

忙しく楽しい一日でした。

 

 

気が付いたら梅が散って、来週にはきっと桜が咲き始めるんでしょうね。は、早い!!気持ちが季節に追いついてません。

 

 

お花見、楽しみ!!

 

 

 

 



カテゴリ : お裁縫 散歩
タグ :

コメントを送る




朝の贅沢。
投稿日 2015年2月8日


 

 

 

ひと月に二度程、週末の午前に自由な時間をもらって出かけています。

 

 

先日、大好きなパン屋さん

代々木八幡の365日がモーニングを始めたと知り。早速行ってきました。

 

クロックマダムのセットを注文。

IMG_20150208_173257

 

クロックムッシュは、ドトールのメニューでお馴染みですが

 

クロックマダムは最近初めて知りました。クロックムッシュに目玉焼きをのせたのがクロックマダムらしいです。他にもソースに違いがあったりするみたいだけど。しかし何故目玉焼きをのせる事でムッシュからマダムになるんだろう。もしかしてなにか哲学的な意味が…

 

 

とか考えたところで答えは出ないので、単純な私はマダムな気分になりながら最初の3口目くらいまで上品な感じに食べてみる。

 

 

スープもついてきます。

 

IMG_20150208_173255

 

 

ショーケースの裏にカウンターが設置されていて、そこでイートインするんですが。次々とパンが売れ、また工房から焼きあがったパンが丁寧に並べられていく様子をポーッと見ながら なんだか自分もパン屋さんになったような気分に。徐々にパンが可愛く見えてくる。

 

 

IMG_20150208_174056

 

 

パンだけでなく、日用品やパン以外の食品も売っています。それを見るのもまた楽しいです。

 

食べ終わった後、まだ少し時間があったので歩いて代々木公園へ。

 

 

霜柱を見つけ、興奮気味にザクザク踏んで遊ぶ。

 

IMG_20150208_173452

 

(いい大人が、一人で)

 

この前食べた霜ばしらって砂糖菓子を思い出しながら。

 

 

 

そしてドッグランの大型犬コーナーでドーベルマンを観察して楽しみ

(自分じゃ一生飼わないであろう大型犬を眺めるのが好き)

 

 

『何系』とかつけられない創作ダンスを踊っている集団を

念のため遠くから眺め

 

 

気持ちよく帰宅しました。

 

 

 

パン屋さんからの代々木公園コース、お勧めです。

 

 

 

 

 

もう一つ。

 

 

 

 

初めて築地に行ってきました。

 

 

 

気合い入れて、朝6:30集合。

 

IMG_20150208_173455

 

朝イチの海鮮丼。眩しい…なんかイクラとかマグロとか色々眩しい。

 

 

我慢できなくて、瓶ビール注文。なんかほら…朝だから大丈夫じゃん?(根拠ゼロ)

 

はぁ…美味しかった…

 

 

 

テンション高めのまま、市場内にあるうえだ陶器でお買いもの。

 

IMG_20150208_173459

 

コストパフォーマンス半端ない。

 

築地の男たちがかっこよくて

 

IMG_20150208_173453

 

魚が驚く程安くて

 

すっかり築地の虜に。

今週も行きます。行っちゃいます。

 

 

 

〆は、築地駅の方に移動し

 

ターレットコーヒーにてカフェラテ。

 

IMG_20150208_173457

 

ボリュームたっぷり。海鮮丼食べた後でなければ、カウンターに置かれたどら焼き買ってました。

 

 

 

 

 

さて最後に。

 

CYAN発売されましたね!

 

今回も、簡単に作れるヘアアクセサリーのレシピを紹介させていただいてます。

 

 

IMG_20150208_224341

 

お裁縫というか、今回は針とか糸と使いません。

 

好きな柄のスカーフとチェーンを使って作るヘアバンドのご紹介。

 

IMG_20150208_224342

 

 

市販のヘアバンドでは物足りなくなってきた方

 

クローゼットの中に眠っているスカーフを引っ張り出して

 

是非作ってみて下さい。

 

 

それでは。

 



カテゴリ : 散歩 食べ物
タグ :

コメントを送る




アップルパイと甘酒が美味しい季節。
投稿日 2014年11月20日


 

TOKYO PICNIC

無事、終わりました。

 

 

1416145854238

 

晴天の下でサボりながら食べるバナナは最高でした。

 

 

 

みかんもね。

 

 

いやちゃんと働きましたよ。

 

 

でも残念ながら、他にピクニックをレポートできるレベルの写真がありません。(ブロガーなのに…?)とりあえず二日間、頭の中は『青空の下でビール飲みたい』でいっぱいでした。頑張れ私。今を乗り越えれば一生飲めるのだから。

 

 

あぁ…

昼から一人カラオケでビール飲みながら仁王立ちで椎名林檎歌いたい。

(こんなお母さんでごめん)

 

 

 

 

 

 

 

今の私にそんな事できるはずもなく。

 

現実は朝日より早起きして育児開始です。

 

 

 

1416403582641

 

 

最高だね。

 

(言い聞かせてる感凄いね)

 

 

 

酒は酒でも

 

甘酒買ってきました。

 

IMG_20141119_124551

 

そんな季節になりました。

ノンアルコールだけど八海山ですよ。いいコップで飲まないとね。

東京って自販機で甘酒売ってないよね。寂しいです。東京の人は、いきなり甘酒飲みたくなったりしないのかな。

 

 

左のは、スポンジワイプ。冬な柄に一目惚れ。テーブルとか拭くのに。

 

 

 

今日は代官山行ってきたんです。

CD借りに行ったのに、まさか蔦屋で甘酒とスポンジワイプGETする事になるとは思いませんでした。あと友人にマッチ買いました。必勝火だるマッチ。…代官山蔦屋書店の品揃えがとんでもない事になってます。

 

 

 

 

 

蔦屋書店のはす向かい

 

MATSUNOSUKE.N.Y

 

IMG_20141119_115326

 

本店は京都らしいです。

念願のアップルパイ。

秋はやっぱりアップルパイ。

 

IMG_20141119_115705

 

 

美味しかった…!すっごい林檎だった。

持ち帰って食べたけど、もっとアチアチに温めた方がよかったかな。

 

美味しかったけど、私は前回食べたチーズケーキとスコーンの方がドツボでした。

 

 

 

 

ってか根本的にチーズケーキが好き。

(じゃぁ何故アップルパイを買った)

 

 

イートインで、パンケーキも食べてみたいな。

 

 

 

 

 

ブラブラしてる間、終始寝てた染助。

 

IMG_20141119_123705

 

 

帰宅しても寝続ける染助。

 

いい子だ。

 

 

 

 

 

そんな、秋晴れの水曜日でした。

 

 

 



カテゴリ : 散歩 食べ物
タグ :

コメントを送る




納涼歌舞伎
投稿日 2014年8月17日


 

 

土曜日。八月納涼歌舞伎を見るために銀座へ。

六月の蘭平物狂ですっかり歌舞伎にハマってしまい。二人目産まれる前にもう一度!と、行ってきました。

 

銀座に着いたのが午後三時。第三部開演まで時間があったので、最近気になっていた『AKOMEYA』に行くことに。

 

 

1408174817572

 

銀座一丁目あたり。

今、ヒカリエにも期間限定ショップが出てます。

お米の専門店ですが、和、洋問わず調味料の品揃えが凄い!!

たまに利き米イベントやってるそうです。お米に目がない方は是非。

今回私の目当ては二階の食器フロア。食器だけでなく、日用雑貨、本、食品、衣類…珍しいもの、こだわりを感じる物が所狭しと…何時間でもいれるお店でした。日本は、お洒落だ。そう思えるお店。プレゼントやちょっとした手土産を買うにもいいお店だと思います。

 

店先でラムネも売ってました。うん、涼しげ。

1408175263377

 

 

まだ時間があったので、有楽町ルミネへ。

オヤツの時間だったので、3階bibliotequeでパンケーキ

 

1408175371315

 

幸せ…

 

このカフェ、平日はわりと静かだし

壁にズラッと並んだ本のセンスが抜群。近くの本を手に取り、ダラダラ読みます。カフェに併設されてる雑貨コーナーも、なかなか面白いです。ただやっぱ週末は混んでましたね。

 

さて時間がきたのでカフェを後にし、お弁当を探しに三越へ。

 

そうそう、歌舞伎を見る時のお楽しみの一つ、幕の内弁当!30分程の休憩時間に、みんなお弁当を食べるんですよ。有名な話ですが『幕の内弁当』の由来は、客が歌舞伎の幕間(幕が閉まってる休憩時間)に食べる弁当…からきてる、とか。諸説ありますが、とにかく凄い確率で休憩時間みんな幕の内弁当食べてます。あ、上演中は食べちゃダメですよ。

 

 

歌舞伎座の地下にも売ってるんですが、なんかデパートの地下の方が種類多そうで。でも時間が時間だったからか、デパ地下でも売り切れが目立ちました。

 

 

鯛めし弁当をチョイス。

1408229729466

 

 

 

到着。

1408229708894

 

今回、私が見た第三部は

『勢獅子』と『怪談乳房榎』

ちゃんとイヤフォンガイドも借りました。

 

kabukiza_201408f

 

恥ずかしながら、歌舞伎初心者の私は…中村獅童さんしか知らなかったんですが。

亡くなった中村勘三郎さんの息子、勘九郎と七之助が凄かった…!!

 

特に『怪談乳房榎』はニューヨーク凱旋記念公演ということで…英語のセリフあり、本物の水を使った滝の演出あり、勘九郎の一人四役早着替え…マジックショーを見ているような、驚きと興奮の連続でした。解説がなくても理解できるようなわかりやすいセリフも多く、流行のお笑いネタをまぜてきたり…歌舞伎でこんなに笑えるとは思っていませんでした。

 

実は。息子が歌舞伎を習っているということもあり、先月末に課外授業で舞台見学をさせていただいてたんです。花道を歩かせてもらったり、回り舞台の上で実際回してもらったり、定式幕を実際ひかせてもらったり…

それもあり、また前回とは違う視点で歌舞伎が見れて。とても楽しかった…でも肝心の息子は今日はいませんでした。(一週間程、パパと福岡に行ってます)

 

 

 

 

充分に楽しんで外に出ると、通り雨の後。

涼を感じる一日でした。

 

1408229719031

 

 

 

 

 



カテゴリ : 散歩
タグ :

コメントを送る




代官山のソメスケ部長
投稿日 2014年8月10日


 

 

土曜日。

展示会の打ち上げで代官山に行きました。

 

少し早く着いたので、フラッと生地でも見ようとcoccaまで歩いて行きました。

 

1407655480842

 

代官山と恵比寿の間あたり。

子供用の布団カバーを作りたくて、ここで買おうか悩みましたが…後日マリメッコも見てから決めよう、と、今回は見送り。ハンカチに名刺ケース、端切れセットなど欲しい物たくさんありましたが、全部買ってたらきりがないので。。でも名刺入れは、新しい名刺作ったら買いにこよう。

 

coccaを出て正面のお店もなんだか雰囲気よさげ。

 

1407655465120

 

saleという赤い札につられて、気が付いたら店内に。

お手頃でオシャレなキッチン雑貨が沢山!!

これはついつい買ってしましました。

1407655407455

 

陶器のシンプルな箸置きはなんと250円。

木製の箸置きのような物は、息子のスプーン・フォークを置く用に。

ふきんはハリネズミ柄に一目惚れ。

ハリネズミって大好きで!周りをガッチリ針で固めた敵対心むき出しのルックスとは裏腹に、お腹は驚くほどホワホワ柔らかく無防備…っていうそのギャップ。

 

ちなみにキリンも大好きです。

「草が食べたい…草が食べたい…もっと食べたい…もうちょっと…」って何世代も繰り返してるうちにあんな首が伸びたっていう素直さ。笑

 

 

話を戻しますが、このAllegory HomeTools という食器屋さん(雑貨屋さん?)

ソメスケという名前のインコがいまして。

1407630696385

 

これまた写真慣れとかしてて可愛い。

ソメスケ部長、ツイッターで呟いてるらしいです。残念ながら私はツイッターしてないので、何呟いてるのか確認できないのですが…結構マジメに「セールやってます」とか呟いてるのかな。それとも完全インコ目線で「鳥かごの中で一生終えるつもりはないソメ!」とか…語尾にソメつけながら野心むき出しのセリフ呟いてたりして。

 

 

ここから少し坂を下った所にある家具&雑貨屋さんも大好き。

 

1407655449541

 

もう少し早く家を出ればよかったな。この辺、いくらでも時間つぶせる。

 

 

最後に蔦屋書店でこれを買って。

1407631233881

今日絶対買うぞと決めてたやつ。

 

 

 

時間がきたので、展示会の打ち上げに向かいました。

『俺のおでん』という、オシャレなおでん屋さんで真夏のおでん大会。

 

 

おでん屋さんだけど

素敵な刺身盛り。

1407629484485

 

冷たいトマト、ダシが効いてて美味しかった…

1407629313778

 

 

がんも。

1407629560077

 

 

 

美味しそうなお酒もいっぱいあったから

お酒が飲めるようになったら、リベンジでまた行きます。

 

 

とりあえず今回は、楽しい会話と鰹ダシで満足。

 

ノンアルコールでも、十分楽しい夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



カテゴリ : 散歩
タグ :

コメントを送る