カテゴリー別アーカイブ: お裁縫


CYAN撮影
投稿日 2015年3月19日


 

 

三月上旬の事ですが。

CYANの撮影してきました!!

 

IMG_20150312_190404

 

素敵なスタジオを用意していただき、、テンション上がりました~(*^_^*)

 

 

IMG_20150312_190405

 

次回、4月30日発売です。

表紙は夏目さん!楽しみです。

 

 

ちなみに統一感を出すため、全て白い服に横向きで撮影しています。

 

全て私服で用意していますが、その度に自分が持っている白い服の枚数に驚きます。三年前くらいからか…無性に白い服が着たくなって。今まで黒中心だったクローゼットの中が凄い勢いで白くなってきたので、これは何か心理的な変化もあるのか…と調べてみたところ

 

 

白を好んで着る人は、何かやましい事がある だそうです。

 

私は潔白だ、と

無意識に白を選んでいるんだとか。もっと爽やかな答えを期待していたのでガッカリ。

 

やましい事なんてないと思うんだけど…

 

思うんだけど…

 

 

 

 

 

さてカラフルな話題に。

 

 

 

お台場の日本化学未来館で開催されている

チームラボによる『踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました。

 

IMG_20150312_190007

 

 

 

 

「世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」

 

 

 

デジタルにおける表現の追及。

 

刺激されまくりでした。なるべく空いてる平日に行くのがおススメです。

 

 

テレビの中に入ってみたい。誰しも一度は思った事あるのでは?

 

『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス』という展示では、まるで映像の中に飛び込んだような感覚に陥ります。自分も、風を切って飛びまわる一羽のカラスになったような感覚。

 

あまりの衝撃に茫然としているところを、ふざけて壁を蹴った息子が現実世界に引き戻してくれました。追われる息子、追う母親。(そして捕まえ、静かにアイアンクロー)

 

 

 

 

 

エントランスの天井に地球儀がぶら下がっていて。

 

その地球儀を眺めるためのソファーがあって。

 

1426153791193

 

浸ったり、怒鳴ったり、寝転んだり。

 

忙しく楽しい一日でした。

 

 

気が付いたら梅が散って、来週にはきっと桜が咲き始めるんでしょうね。は、早い!!気持ちが季節に追いついてません。

 

 

お花見、楽しみ!!

 

 

 

 



カテゴリ : お裁縫 散歩
タグ :

コメントを送る




TOKYO PICNIC
投稿日 2014年11月8日


 

先週

 

 

ピアスやヘアアクセサリーを納品しに、表参道のGAFFさんへ。

 

IMG_20141102_195249

 

 

 

そして、産前、産後と外出できず…しばらく切れなかった髪の毛を

 

 

 

ばっさりアシンメトリーにした上、グラデーションでカラーを入れるという

 

私にしては、かなり攻めた行動にでました。

 

IMG_20141103_172358

 

 

担当の田宮さんも、私も大満足で。意気揚々と帰宅しましたが

 

 

 

旦那は絶句してました。

 

 

息子にいたっては

 

私の精神状態を案じてか、いきなり肩たたきをし始めました。

 

 

 

 

 

想像はしてたけれど

 

あまりのメンズの反応の悪さに

私のテンションがガタ落ちしてる事に気が付いたのか。翌日、喉から絞り出す感じで『かわいいよ』と言ってくれました。

 

 

 

 

しかし、髪型が大きく変わると、まったく気分が変わりますね。

昨日スニーカーを買いにいきましたが、いつもは選ばないような色ばかり試着している自分にビックリ。あと一歩で濃紺に蛍光ピンク、ミントグリーンの靴ひものド派手なスニーカーを買うところでした。…最高にクールでしたが、残念ながらそれに似合う服を一切持ってない事に気が付いて踏みとどまりました。

 

 

 

結局買ったのはベージュです。

 

でも、さし色に綺麗なイエローが所々入っていて。それくらいが私にはちょうどいいかな。

 

 

 

 

とにかく「私って意外とこんな服好きなんだ」とか「意外とこの色似合うかも」とか、色んな発見がある毎日です。

 

 

面白いから、しばらくこのままでいようかな。

 

 

 

 

 

今月15日、16日と、立川にて『TOKYO PICNIC』というイベントがあります。

 

そこで今回、ピアス制作やフェルト刺繍のワークショップをさせていただける事になりました!

15日のみ、11:00~16:00の間での活動になります。

お近くの方、ハンドメイドが好きな方、最近ピクニック不足の方、是非足を運んでみて下さい。

 

パンクな髪型で赤ちゃん抱っこしてる刺繍作家が、丁寧にレクチャーいたします。

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 



カテゴリ : お裁縫 美容
タグ :

コメントを送る




産んだりしてました。
投稿日 2014年10月18日


 

 

お久しぶりです。

間が空いてしまいました。

9月24日、スーパー安産で男の子産みまして。

 

1412324042748

 

 

名前は『染助』です。そめちゃんです。

 

産んだり、引きこもったり、寝不足になってみたり

お裁縫してみたり、ガリガリ君で当たりを出してみたり

 

1413285290125

 

最近のガリガリ君は、イタリアンモンブランとかってお洒落な味が出てて。しかもそれがガッカリするくらい真剣に美味しいんですよ。いやガッカリっていうのは、個人的な意見ですが。美味しいと騒いどいてあれですが。例えると、ハライチの澤部が月9で活躍、みたいな。ガリガリ君だけどイタリアンモンブラン出しちゃいました、みたいな。どうでもいいか。

 

 

そんな平和な日々を過ごしておりました。え、全然ブログ更新する暇ありましたよね、って?

暇はありましたよ…でもCYANのブロガーにふさわしいようなオシャレな出来事が無さ過ぎて、書くの躊躇してたんですよ。みなさんとんでもないオシャレな記事書くから、なんか何書けばいいかわからなくなっちゃって。(結果、ガリガリ君の話か)

 

 

最近作った物でも載せておきましょう。

 

これは出産直前に納品してきたアクセサリー達。

 

1413285333340

 

 

半蔵に、ふくろう刺繍のポシェ。

 

1413285460962

 

 

 

隈取刺繍の水筒ケース

1413603906398

 

 

来週、外出許可が下りる予定です。

早く散歩に出たいな。

こんな気持ちいい季節に引きこもらなくてはいけないなんて。

 

金木犀のにおいもかげずに、秋が終わってしまいそう。

 

 

 

 

 



カテゴリ : お裁縫
タグ :

コメントを送る




白糸刺繍
投稿日 2014年9月15日


 

 

ここ一週間、友達の結婚式用にリングピローを制作していました。

 

 

 

 

1410603824913

 

 

 

シンプルに。

初めての白糸刺繍。

1410603875706

 

 

汚さない用に…ドキドキしながら。

まさかの、結婚式が出産の2日前で。残念ながら出席は叶いませんでしたが。

その分刺繍に祝福の気持ちを込めて、一針一針大切に縫いました。

 

 

裏には、幸せの青い鳥さんを。

 

 

1410603864240

 

 

お幸せに!!

 

 

 

そうこうしてたら、自分は今日で結婚5周年です。…あっという間!!

主人が起きてきたら、先日こっそりAKOMEYAで買ってきた

お茶碗とお箸を渡そう。

 

 

結婚する時、お決まりのように『幸せにします』と男性は言うと思うのですが。

本当に驚く程幸せにしてくれて、有言実行、素晴らしいなと思います。もちろん色々なトラブルありましたが、たいした喧嘩もせず、一度も離婚が頭をよぎったことはありません。

 

ファッションの仕事がしたくて、バリバリ働きたくて、上京したので

結婚して家庭に入る事に対して、自分との葛藤や、親からの反対もありましたが。今はこの環境にとても満足しています。結婚、出産で、遠回りはしたけど、結局一番したかった事に辿り着けてる。

 

はい、せっかくの三連休にたいしたお出掛けもできず引きこもっているので

勢い余って朝からのろけてみました。

 

 

 

出産まであと10日をきりました。

もう予約いただいていた物は全て作り終えたので。あとは自分の子供に、色々作ってあげようと思います。

 

 

 

全然話は変わりますが、大阪・松竹座の十月花形歌舞伎『GOEMON』

片岡愛之助さんと今井翼さんが共演で、なんと歌舞伎にアイドルとフラメンコをぶち込むという…なかなか攻めてる内容らしいのです。見たい…絶対行けないけど…気になる。歌舞伎座だったら気合で行ってたな…

 

 

興味のある方は是非、足を運んでみてください。

 

 

 

 



カテゴリ : お裁縫
タグ :

コメントを送る




CYAN発売
投稿日 2014年8月1日


 

 

気が付けば…8月になってしまいましたが

7月30日、CYAN発売されましたね。

夏目三久さん…可愛い。

 

1406787715598

 

 

 

ページをめくるたび、素敵な女性ばかりで…

 

 

 

そんな中、恐縮ながら

お裁縫のページを見開きでとっていただけました。

 

1406787774967

 

初回はとても簡単な、リボンバレッタの作り方です。

材料さえ揃えてしまえば10分程度で作れてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

ちなみに今回の材料は、渋谷西武に入っている『ラ・ドログリー』で揃えました。

土台となるバレッタは『貴和製作所』です。

 

ラ・ドログリーは表参道店が閉店してしまって嘆いていたのですが(広くて素敵なお店でした)西武にもあると最近知って。行くと毎回、何に使うかわからないけど可愛くてつい…という危険な買い方をしてしまいます。

 

可愛いパーツやボタン、リボンに毛糸が所狭しと色とりどりに並べられている様は、普段ハンドメイドをしなくても…女性なら多くの方が心躍らせてしまうのではないでしょうか。

 

今回の撮影には使いませんでしたが、直前まで悩んだ材料はこちら。

 

1406887258256

 

夕焼け色にグラデーションが入った綺麗なリボン。

ボタンは一目惚れでしたが、私が付けるには少し可愛すぎるかな…と。今回は使いませんでした。

 

 

ちなみにボタンだと、中目黒の『&stripe』も品揃え豊富です。

少し涼しくなったら、目黒川沿いを散歩がてら材料探しに行こうかな。。

 

 

 

 

今夜も熱帯夜。なかなか眠れなそうなので

冷たい飲み物片手に、短夜をお裁縫に費やしたいと思います。

 



カテゴリ : お裁縫
タグ :

コメントを送る