カテゴリー別アーカイブ: 食べ物


朝の贅沢。
投稿日 2015年2月8日


 

 

 

ひと月に二度程、週末の午前に自由な時間をもらって出かけています。

 

 

先日、大好きなパン屋さん

代々木八幡の365日がモーニングを始めたと知り。早速行ってきました。

 

クロックマダムのセットを注文。

IMG_20150208_173257

 

クロックムッシュは、ドトールのメニューでお馴染みですが

 

クロックマダムは最近初めて知りました。クロックムッシュに目玉焼きをのせたのがクロックマダムらしいです。他にもソースに違いがあったりするみたいだけど。しかし何故目玉焼きをのせる事でムッシュからマダムになるんだろう。もしかしてなにか哲学的な意味が…

 

 

とか考えたところで答えは出ないので、単純な私はマダムな気分になりながら最初の3口目くらいまで上品な感じに食べてみる。

 

 

スープもついてきます。

 

IMG_20150208_173255

 

 

ショーケースの裏にカウンターが設置されていて、そこでイートインするんですが。次々とパンが売れ、また工房から焼きあがったパンが丁寧に並べられていく様子をポーッと見ながら なんだか自分もパン屋さんになったような気分に。徐々にパンが可愛く見えてくる。

 

 

IMG_20150208_174056

 

 

パンだけでなく、日用品やパン以外の食品も売っています。それを見るのもまた楽しいです。

 

食べ終わった後、まだ少し時間があったので歩いて代々木公園へ。

 

 

霜柱を見つけ、興奮気味にザクザク踏んで遊ぶ。

 

IMG_20150208_173452

 

(いい大人が、一人で)

 

この前食べた霜ばしらって砂糖菓子を思い出しながら。

 

 

 

そしてドッグランの大型犬コーナーでドーベルマンを観察して楽しみ

(自分じゃ一生飼わないであろう大型犬を眺めるのが好き)

 

 

『何系』とかつけられない創作ダンスを踊っている集団を

念のため遠くから眺め

 

 

気持ちよく帰宅しました。

 

 

 

パン屋さんからの代々木公園コース、お勧めです。

 

 

 

 

 

もう一つ。

 

 

 

 

初めて築地に行ってきました。

 

 

 

気合い入れて、朝6:30集合。

 

IMG_20150208_173455

 

朝イチの海鮮丼。眩しい…なんかイクラとかマグロとか色々眩しい。

 

 

我慢できなくて、瓶ビール注文。なんかほら…朝だから大丈夫じゃん?(根拠ゼロ)

 

はぁ…美味しかった…

 

 

 

テンション高めのまま、市場内にあるうえだ陶器でお買いもの。

 

IMG_20150208_173459

 

コストパフォーマンス半端ない。

 

築地の男たちがかっこよくて

 

IMG_20150208_173453

 

魚が驚く程安くて

 

すっかり築地の虜に。

今週も行きます。行っちゃいます。

 

 

 

〆は、築地駅の方に移動し

 

ターレットコーヒーにてカフェラテ。

 

IMG_20150208_173457

 

ボリュームたっぷり。海鮮丼食べた後でなければ、カウンターに置かれたどら焼き買ってました。

 

 

 

 

 

さて最後に。

 

CYAN発売されましたね!

 

今回も、簡単に作れるヘアアクセサリーのレシピを紹介させていただいてます。

 

 

IMG_20150208_224341

 

お裁縫というか、今回は針とか糸と使いません。

 

好きな柄のスカーフとチェーンを使って作るヘアバンドのご紹介。

 

IMG_20150208_224342

 

 

市販のヘアバンドでは物足りなくなってきた方

 

クローゼットの中に眠っているスカーフを引っ張り出して

 

是非作ってみて下さい。

 

 

それでは。

 



カテゴリ : 散歩 食べ物
タグ :

コメントを送る




Minimal
投稿日 2015年1月29日


 

 

世間のバレンタイン熱に便乗して。チョコレートトークです。

 

近年はもっぱらバレンタインを口実に

普段は買わない高級チョコレートに手を出し、自分で買ってきて自分で食べてます。好きとか本命とかでキャッキャしてたのは何年前だろう。

 

バレンタインで思い出すのは…小学生の頃初めて作った手作りチョコ。湯煎とか知らず、板チョコにダイレクトにお湯ぶち込んで溶かした結果、分離して地獄の食べ物みたいなビジュアルに仕上がったハート型のチョコレートを本命男子に渡した結果、見事スルーされた甘酸っぱい…というか超酸っぱい思い出。クックパッドがあったら両想いになれてたのかな。

 

そんな話はさておき、バレンタイン関係なく寒い季節ってなぜかチョコレート欲しますよね。糖分とって余計体冷えるのにね。メルティーキッスのCMのせいかな。

 

例にもれず私も「美味しいチョコレート食べたいなぁ」なんて思ってると、近所にチョコレート専門店が新しくできたので早速行ってみる事に。

 

富ヶ谷のMnimal

IMG_20150128_171324

 

世界中から上質なカカオを集めて、自社工房で製造してるみたいです。

 

IMG_20150128_171326

 

板チョコが中心。ホットチョコレート用のクラッシュチョコもありました。ホットチョコレートはその場で注文して飲む事もできます。

 

店員さんのチョコレートに対する熱い想いを聞きながら試食しつつ、自分好みの一枚を選出。今回初めてだったので、一番ベーシックな物を買ってきました。どれもカカオと砂糖のみで作られているので、カカオの香りが強く食感が少しシャリっとしています。

 

 

 

子供が寝静まったら、こっそり食べよっ。

 

 

大人はいいの。夜、チョコレート食べても。

 

 

明日、CYAN発売です。

恐縮ながら、今回も見開きで掲載させていただいております。

来月、もう4月発売号の撮影があります。

実は今回までの3回分、すべて妊娠中に撮影したもので。丸い顔を隠したくて全て横向きでしたが…次回から、少しずつ前を向いていきたいと思います。(前向かないで下さいって言われたらどうしよう)

 

そして今更ですが、今年は少しずつ

お裁縫ネタを更新していきたいと思います。笑

 

 

 

 



カテゴリ : 食べ物
タグ :

コメントを送る




蜂蜜
投稿日 2015年1月25日


 

 

かかってしまいました。インフルエンザ。

記憶の限りでは、最後にかかったのは中学一年生の時。

 

 

もう私には縁の無いものだと勝手に思い込み、予防接種等打っていませんでした。予防する必要なんてないじゃん!だってかからないし!みたいな。年末の自分に教えてあげたい。インフル、かかるよ。どんだけネギ食ってても。

 

 

まぁもう熱も下がり。週末大人しくしとけば来週からは活動できそうです。

 

熱は下がったものの、咳と喉の痛みがとれなくて。

調べたらハチミツ舐めると治るって出てきたので、早速ハチミツ屋さんに。

 

体調もよかったし、近場なので徒歩で。

ハチミツハチミツ…とハチミツ求めながら鼻歌まじりに歩いて気分はすっかり熊のピーさん。

 

IMG_20150125_064642

 

代々木上原の『西村はちみつ』に到着。

 

何種類もあるハチミツの中から

假屋崎風の店主さんに勧められるがまま購入したのは『そばハチミツ』

 

 

IMG_20150125_064643

 

癖があるけど、凄く効きますと。

 

早速、昨晩寝る前にお湯で割って飲んだら

 

一発で治った。凄いぞソバハチ!!

 

 

 

咳で困ってる皆さん、効きますよ。そばハチミツ。

 

 

臭いけど。

 

 



カテゴリ : Life 食べ物
タグ :

コメントを送る




最近のコーヒー
投稿日 2014年12月17日


 

 

出産して間もなく三ヶ月。少しずつですが、自分の時間をつくれるようになってきました。

 

という事で、刺繍までは漕ぎ着けていませんが、アクセサリー制作から再開。

 

 

IMG_20141217_215349

IMG_20141217_215449

IMG_20141217_215348

 

IMG_20141216_094132

 

 

 

 

インドアにはうってつけの季節、冬がやってまいりました。

 

寒いのには強い方ですが、昨日とうとう暖房デビューしちゃいました。

 

暖房効いた部屋で、アイスコーヒー飲んでやりました。(こたつアイス的な)

 

どうしても焼き芋と一緒にアイスコーヒー飲みたかったんですよね。てか赤ちゃんいるんだから暖房出し惜しみするな、ですよね。でも思うんですよ。たとえ赤ちゃんだろうと、『冬は寒い』『夏は暑い』って体に感じさせてあげた方がいいと。エアコンなかった時代だって人間は健康に育ってたわけなんだから。

 

て事で、頑張れ赤ちゃん。冬に、いやこの世界に負けるな。

(大変な家に産まれてきたもんだ)

 

 

 

気合と思い込みとプレッシャーで、我が家は今年も風邪知らずです。

 

 

最後のプレッシャーが一番効いてるかもね。

私がひかないんだから、お前らもひくな、的な(こんなママ嫌だ)

 

で、3食ネギまみれ、ってね。

 

 

 

 

全然オシャレじゃない我が家の風邪対策を書き綴ったところで

 

 

最近のコーヒー事情を。

 

 

 

せっかく近所にいろんなコーヒーショップがあるので、天気のいい日を見つけてはお散歩がてら一杯飲みに。お酒はまだまだですが、コーヒーは解禁しました。なんでもかんでもダメダメじゃ、心がもたない。

 

 

 

渋谷は富ヶ谷にあるフグレン

DSC_7137

 

 

同じく富ヶ谷、ザ・コーヒーショップ ローストワークス

IMG_20141217_215351

 

どちらも私なんかが説明するまでもない、有名なお店。

 

 

 

 

 

こちらは新宿ルミネのボンジュールブラウンウォーター

IMG_20141217_111034

パリヤのジェラートも食べれます。

最近新宿行く事多いから、ここに行くのが一番多いかな。

店員さんをはじめ、店の前を行き交う人々みなオシャレで。

コーヒー飲みながら皆さんのファッションチェック。レコード屋さんも兼ねてるから、BGMも最高ですよ。いつかここでCD買ってやる、と思ってるんですが、音楽に関して無知な私はヘッドフォンつけてノリノリで頭揺らして仕事してる店員さんに怖くて声をかけれない。

 

 

 

でも次こそは。

 

 

 

ちなみに、注文してから、ハンドドリップで一杯一杯丁寧に入れてくれます。

 

 

 

さて

 

明日は久しぶりの銀座なので

 

 

ターレットコーヒーに行ってみようかな。

 

 

 

 



カテゴリ : Life 食べ物
タグ :

コメントを送る




アップルパイと甘酒が美味しい季節。
投稿日 2014年11月20日


 

TOKYO PICNIC

無事、終わりました。

 

 

1416145854238

 

晴天の下でサボりながら食べるバナナは最高でした。

 

 

 

みかんもね。

 

 

いやちゃんと働きましたよ。

 

 

でも残念ながら、他にピクニックをレポートできるレベルの写真がありません。(ブロガーなのに…?)とりあえず二日間、頭の中は『青空の下でビール飲みたい』でいっぱいでした。頑張れ私。今を乗り越えれば一生飲めるのだから。

 

 

あぁ…

昼から一人カラオケでビール飲みながら仁王立ちで椎名林檎歌いたい。

(こんなお母さんでごめん)

 

 

 

 

 

 

 

今の私にそんな事できるはずもなく。

 

現実は朝日より早起きして育児開始です。

 

 

 

1416403582641

 

 

最高だね。

 

(言い聞かせてる感凄いね)

 

 

 

酒は酒でも

 

甘酒買ってきました。

 

IMG_20141119_124551

 

そんな季節になりました。

ノンアルコールだけど八海山ですよ。いいコップで飲まないとね。

東京って自販機で甘酒売ってないよね。寂しいです。東京の人は、いきなり甘酒飲みたくなったりしないのかな。

 

 

左のは、スポンジワイプ。冬な柄に一目惚れ。テーブルとか拭くのに。

 

 

 

今日は代官山行ってきたんです。

CD借りに行ったのに、まさか蔦屋で甘酒とスポンジワイプGETする事になるとは思いませんでした。あと友人にマッチ買いました。必勝火だるマッチ。…代官山蔦屋書店の品揃えがとんでもない事になってます。

 

 

 

 

 

蔦屋書店のはす向かい

 

MATSUNOSUKE.N.Y

 

IMG_20141119_115326

 

本店は京都らしいです。

念願のアップルパイ。

秋はやっぱりアップルパイ。

 

IMG_20141119_115705

 

 

美味しかった…!すっごい林檎だった。

持ち帰って食べたけど、もっとアチアチに温めた方がよかったかな。

 

美味しかったけど、私は前回食べたチーズケーキとスコーンの方がドツボでした。

 

 

 

 

ってか根本的にチーズケーキが好き。

(じゃぁ何故アップルパイを買った)

 

 

イートインで、パンケーキも食べてみたいな。

 

 

 

 

 

ブラブラしてる間、終始寝てた染助。

 

IMG_20141119_123705

 

 

帰宅しても寝続ける染助。

 

いい子だ。

 

 

 

 

 

そんな、秋晴れの水曜日でした。

 

 

 



カテゴリ : 散歩 食べ物
タグ :

コメントを送る