カテゴリー別アーカイブ:


源泉と離れのお宿 月
投稿日 2014年8月4日


 

 

静岡伊東の富戸にある、『月』という温泉宿に泊まってきました。

 

 

夏休みに入った息子は叔母の家に合宿に行ったので、久しぶりに主人と二人きり。それだけで果てしなく静かに感じましたが…今回のお宿は全室離れで造られているため、本当に静かでした。

 

 

 

1407147545027

 

 

 

着いて早々、個室に案内してもらい

 

1407147653567

 

 

静岡のお茶と、お宿特製・焼きチーズケーキをお茶菓子に頂きながらチェックイン。

 

1407147453888

 

 

こんな和カフェが近所にあったらいいのに…

 

 

 

 

 

期待に胸を弾ませながら、お部屋へ。

 

 

マシュマロのように丸くふっくらとしたベッド!!

飛び込みたい。(でも妊婦)

1407147468620

 

 

 

 

 

畳スペースは、天井が吹き抜けになっていました。

1407147494536

 

 

テラスについた、相模湾を一望できる露天風呂は、硫黄が香る源泉がかけ流しされてます。そのチョロチョロ…と、お湯の立てる音のヒーリング効果といったら。

 

1407147507764

 

 

 

 

少しお外に出る時の為に、こんな可愛い下駄が用意されてました。

1407147521157

 

 

お宿の周りには何もなく、夕ご飯まで時間があったので。早速温泉につかり、残りの時間は畳の上で読書して過ごしました。先日見てきた『私の男』があまりに素晴らしい作品で、もう一度原作を読み返してみたくなったので、それを読むことに。

 

お気に入りの本だったので、細部まで覚えているような気になっていましたが…6年ぶりに読んでみると、まったく初めて読んでいるような感覚に。見覚えのある文章でも、6年経つと解釈がこうも変わるものかと、ちがうところに興奮を覚えながら一気に読み進めました。

 

ちなみに、桜庭一樹さんの作品は『私の男』の次に『ファミリーポートレイト』がお気に入りです。これもまた読み返してみようかな…

 

 

 

 

そうこうしているうちに夕ご飯の時間になり、先程チェックインした個室へ移動。

 

 

質の良いシンプルな大皿の上に

和食特有の、ちょこちょこした可愛い盛り付けで先付が並べられ

 

 

お刺身、伊勢海老と、出てくる度にいちいち感動。

 

 

 

一番感動したのは、金目鯛の煮つけの大きさ!!

 

1407150671878

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、本当に大きくて。

私のひじから指先まで、くらいありました。

よく二人で食べ切れたなと思います。

 

 

 

 

日本酒飲みたかった。

 

 

 

お腹も心も満たされ、部屋に戻り

眠くなるまで本を読み、早めに寝ました。

 

 

 

おかげで朝四時半に目が覚め

 

 

1407147556524

 

素晴らしい朝焼けを見る事ができました。

とても二度寝する気になれず、せっかくなので朝焼けを眺めながらお風呂に入ることに。

夕焼けは晴れの予兆だけど、朝焼けは雨の予兆だ…と、どこかで聞いたなぁ、など考えながらお湯につかっていると、あっという間に空から赤みは消えて、透き通った朝がきました。

 

 

なんだか、凄く特別なものを見たような気がしたけれど

 

私がただ見ていないだけで、毎日同じように朝日は素晴らしく綺麗に昇っているんだと思ったら、なんだか急に、毎日もったいない事をして生きてるような気持ちに。…でも毎朝日の出の時間に起きるのは、大変だなぁ。

 

 

なんて、海を眺めながらボーっとしていると

 

 

なんと野生のリスが!!目の前の木に駆け上がってきて。

 

可愛い…まさかお風呂につかりながらリス見れるとは…(なんか凄い状況)

 

 

 

遠くを眺めれば、空と海の間をツバメが追いかけっこしていたり

 

 

近くに目をやれば、アリが自分より大きな餌を一生懸命運んでいたり

 

 

 

何時間でもそこにいたい気持ちでしたが、日が昇るにつれてジリジリ暑くなってきて。名残惜しくお湯から上がり、部屋に戻りました。

 

 

 

それから仮眠をとり、朝食の時間。

 

1407147669270

 

朝から豪華でした。

 

あっという間の一泊二日。

 

二人目が産まれたら、嵐のような日々がしばらく続くだろうけど…

しっかり充電したので。今回の贅沢を心の支えに、出産・育児、頑張ります。こんな素敵な旅を企画して連れてきてくれた主人に、心から感謝。

 

 

 

1407147535590

 

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

余談ですが

チェックアウトの直前、相模湾の真ん中あたりで局地的豪雨が起きているのが見えました。朝焼けが綺麗だと雨が降る…というのは、本当みたいです。

 

 

 



カテゴリ : 旅
タグ :

コメントを送る