月別アーカイブ: 2014年5月


代官山
投稿日 2014年5月25日


 

 

急遽、ヴィンテージスカーフが必要になりまして。

 

でもここ数年ヴィンテージや古着屋さんから遠のいていた私は、どこに行けばそれが手に入るのかわからず…(やはり下北?いや原宿?)

 

 

調べてみると、意外と代官山にヴィンテージショップが多いと知り。早速出かけることにしました。

 

 

 

とりあえず、八幡通りをブラブラ。

 

 

そういえば高校生の時、古着ブームがありまして。

雑誌の中のオシャレ女子(主にZipper)また学校のファッションリーダー的 奇抜な着こなしをする先輩方の見よう見まねで、アルバイト代をほとんど古着に費やし全身古着でかためていた時代もありました。一時期は度が過ぎて、学校の先生に『お前はどこの民族だ』と問われた事も…(いや…静岡です)

 

なので、ヴィンテージショップに入った瞬間、あの独特の雰囲気と香りが高校生時代の思い出を呼び起こし、なんだかとてもワクワクしました。スカーフを探しに来たものの、ワンピースやアクセサリーもどれも可愛くて…思わず目移り。

子供がいるとどうしても「ゆっくり街をめぐってのんびりお買いもの」なんてことができずに、ルミネやヒカリエなど『ここに行けば一発で何か見つかるだろう』という場所でバババッと買い物を済ませがちですが。もう少し落ち着いたら、自分のファッションに時間をかけて…スタンダードな服にヴィンテージアイテムをさらっと組み込めるような上級者になりたいものです。

 

…言い訳ですね、子供がいたって、できてる方はたくさんいます。笑

 

 

私はいっぺんに色々できなくて。

 

 

 

話がそれましたが、スカーフ。

 

 

検索して出てくるようなオシャレなヴィンテージショップに置いてある物は、どれも4000円~20000円もする高級品ばかり。(しかし相場を知らなかった私は、危うくそれを買いそうになりました)もちろん可愛くて値段に見合うもの達なのですが、今回はスカーフをハサミでチョキチョキ切って、リメイクしたいのです。もう少しお手頃な物を何枚か買いたかった私は、八幡通りから細道を下り、焼き立てワッフルの誘惑を潜り抜け キャッスルストリートへ。

 

さっそくあった古着屋さんに入ると、なんと1枚500円でスカーフが売られていました。

4000円のスカーフ買わなくてよかった…

 

 

 

という事で、3枚ゲット。

 

1400969150083

 

1枚はお仕事に使うので

残った2枚で何をしようかな。ワクワク。

 

 

 

 

さて買い物が済んだので、主人と息子と合流。

子守りを交代。主人が買い物している間、暑かったので外でかき氷を食べる事にしました。

 

1400967325450

 

OKURAという藍染アイテムのお店の外に、週末限定でかき氷屋さんが出るそうです。

 

1400967307349

 

息子にせがまれ、ブルーベリー味。

私は宇治にあずきをのせて食べたかった。

 

 

1400967298150

雰囲気のよい椅子もいくつか出てて。

代官山を行き交う色んな人々を眺めながら、楽しくかき氷を食べました。

 

 

 

その後は蔦屋書店を少し眺め

 

旧山手通りを下り

 

1400967340230

 

PICASSOLへ。代官山に来たら絶対寄りたいお店の一つです。

メインはスコーンなのですが、私が大好きなのはここのチーズケーキ。本当に本当に美味しくて、専門学生の頃から通ってます。フワフワ系のチーズケーキの中では、ここのが一番好きです。チーズケーキがお好きな方は、是非。

 

買ったチーズケーキを持ち、帰り道にcoffee standに寄り

カフェラテ片手にチーズケーキをほおばり、小田急線を眺めながらポカポカ日向ぼっこ。さっきまでいた代官山の人混みが嘘みたいに静かで、住宅街の隙間にある可愛い音の踏切と、木々が風に揺られる音と、近くの公園から時々聞こえる子供たちの楽しそうな声だけ。

 

幸せだなぁと思いながら、たまに通るロマンスカーに興奮し、夕暮れ前に帰宅しました。

 

 

 

そんな、暖かい土曜日の話。

 

 

 

 

 



カテゴリ : 散歩
タグ :

コメントを送る




文房具
投稿日 2014年5月22日


 

 

浅草橋で、金属パーツを沢山買ってきました。

 

 

それに糸を通して、色を入れたら

1400742335026

 

ピアスに加工します。

 

 

2014-05-22_17.39.40

 

 

 

夏っぽい。

 

 

表参道のヘアサロン『GAFF』さんに商品を置かせていただいてます。

表参道に足をお運びの際には、是非のぞきに行ってみてください。

 

 

 

せっかく表参道まで出たので、そのまま少しお散歩する事に。

 

 

 

ずっと気になっていた、『文房具カフェ』とやらに行ってみました。

 

1400742433040

1400742451906

 

「ついでにコーヒーも飲める」くらいの感覚でとらえてましたが

しっかりお食事もできるようでした。

次に行くときは長居して、店内の本を読んでみたり

サンプルで置いてある文房具をゆっくりいじってみようかな。

 

 

 

今日は午後から雨が降る予報だったので、必要な物をササッと買っておしまい。

 

 

ちなみに今日買ったのは

1400742345717

 

メモ帳2つ。

ブルーはとにかく色が綺麗で…表紙のさわり心地も最高です。

小口までしっかり色が入ってて(中は白地です)一目で気に入りました。

 

 

そして小さい方は、なんと紙ではなくて…木でできてます。

1400742355456

 

経木(きょうぎ)と呼ばれる、薄く削った木材だそうです。

本当に薄くて、なぜ木がこの状態で形を保っていられるのか疑問。。

(しかも文字が書ける程、しっかりしているとは)

 

木が大好きな私なので、こちらも迷わず購入でした。

 

 

 

 

 

そのまま近くの『パンとエスプレッソと』に向かい

1400750192989

 

 

(エスプレッソと…)

 

 

 

 

明日の朝食用に、食事パンをいくつか。

 

そのままランチしていきたい気持ちをグッと堪え、次の目的地へ。

(だって午後から雨だから)

 

 

 

 

 

国産のレモンが欲しくて、青山の『Natural House』へ。

 

いつも通りすがりに外から覗いて気になっていたのですが

「野菜中心にオーガニックな物があるのかな~」くらいに思っていたら、調味料から化粧品、お惣菜まで品揃え豊富でビックリ。

 

ちょうど欲しかった、ノンカフェインコーヒーを発見。

 

1400742376717

 

 

必要な物を手に入れ、上機嫌でお店を出ると

 

 

 

 

想像を絶する勢いで雨が降っていました。

 

まるで滝行のごとく、目の前で雷雨にさらされている私の自転車…

 

 

 

雨は午後からだって…

 

 

都合よく隣にスターバックスを発見したので、ココアを飲みながら雨宿り。

幸い、30分もしない内に止みました。

 

 

 

 

 

さっきまでの豪雨が嘘のような青空。

 

1400742422684

 

 

代々木公園を通ったら、バラ園があまりにも綺麗で。自転車を止めて見入ってしまいました。雨に打たれてすぐ太陽光で温められたから?ビックリする程甘い香りを放っていました。

 

1400742396295

 

1400742406939

 

 

そんな

 

 

不思議な天気の木曜日。

 

 

 

 



カテゴリ : 散歩
タグ :

コメントを送る




神山町散歩
投稿日 2014年5月13日


 

今日は、CYAN次号の打ち合わせで渋谷に行きました。

 

渋谷は自転車で行ける距離なのですが、午前中は霧雨が降っていたので今日はバスで行くことに。

 

 

打ち合わせが終わり、外に出ると雨が止んでいたので(そして打ち合わせがワクワクする内容だったので)とても気分がよくなり、ちょうどお昼時だったので何か美味しい物を食べよう!と意気込み 宇田川あたりをブラブラ。

 

 

確かこの辺にマメヒコ飯店があったはず…という場所は再開発のため?全体的に囲いがしてあり。閉店してしまった気配。

 

 

しかしもう、お口がマメヒコモードになってしまっていたため…少し歩いて近くのCafeマメヒコに。こちらは開いてる様子。

 

 

ここに来るのは久しぶり。以前来た時と店内の様子が変わっていました。

 

1399976260471

 

素敵。カフェだけど、どこか喫茶店を思わせる雰囲気。

 

どんと、真ん中に大きな木のテーブル。十人以上がゆったり座れる大きなテーブルが、なんと一枚板でできていて。なんて大きな木から作られたテーブルなんだろう!と、一人で静かに感動していました。

 

この木はどこに生えていたんだろう、このテーブルにならなかった他の部分は、今頃何に加工されているのだろう…柱?やはりテーブル?いや万が一割り箸になってた場合いったい何膳…など考えながらテーブルを眺めていたら、あっという間にコーヒーとランチが運ばれてきました。

 

 

1399983416215

 

鶏肉と豆の煮こんだものと、円パンのセット。

食事もコーヒーも、空間も最高で。もうとんでもなく幸せな気分に。

 

 

そのうえ外に出ると青空が広がっていたので、思い切って歩いて帰る事にしました。

一本隣の神山町商店街に出て、代々木八幡方面へブラブラ。

 

まずはマメヒコすぐ近くの、『包む』に寄り道。

 

1399981865354

 

店名の通り、ラッピング専門店です。

新宿マルイ本館にも入ってますが、やはりこちらが本店ともあり品揃え抜群。ついついビジュアルに惹かれてあれこれ衝動買いしてしまいそうになりますが、今日は無地のワックスペーパーだけ購入しました。明日息子の遠足なので、サンドイッチを包む予定です。

 

 

包むを後にし、さらに代々木方面へ。

 

魅力的なお店がわんさかありますが、全てに寄り道する時間はないので…色々端折って次はここ。

 

SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS

1399976294065

 

本をはじめ、洋服、アクセサリー、雑貨、サボテン…?もう何屋?という品揃え。

 

しかし一見混沌としてるようで、色んな物が不思議と調和している。お店のどこを眺めてもハイセンスな物ばかり。こんな本、いったいどこから?という珍しい本から、これはいったい何?…本?という根本的な疑問を抱かせる一品まで。本気出せばここで半日過ごせそうな勢いです。ちなみにマンガも雑誌もおいてありますが、赤文字系の雑誌はありません。

 

 

 

本屋さんを後にし、次に入ったのはこちら。

 

pivoine(ピヴォワンヌ)

1399976331300

 

店内の撮影許可をいただきました。

1399976247887

1399976307118

 

緑豊かな店内。お花の他にも

食器、服、アクセサリー、子供用品、ついでにカフェまで!

素敵なお店でした。

 

あまりに可愛い物を見つけたので購入。

1399976316995

 

抜けた乳歯を入れる木箱だそうです。

我が家はマンションなので、抜けた歯を屋根に投げる…という伝統的(?)な乳歯の処理ができないため、これに入れることにしました。

 

…これに入れて、そのあとどうするんでしょうね。

 

 

 

 

神山町商店街を抜けたら、少し代々木公園の方に移動し

1399977161000

大好きなLittleNap COFFEE STAND

 

さすがにカフェイン二回目に危機感を感じたので、エスプレッソ少なめにしてもらいました。

 

ここは本当に大好きなお店なので、また別の機会に詳しく書きます。

すぐ裏で小田急線、運がよければロマンスカーを見るこどができるので。よく息子を連れて、テイクアウトしてお店の裏でのんびり過ごします。

 

去年の夏は浴衣で行ったり

1399977174092

思い出がたくさん。

スターバックスやタリーズも好きだけど

このお店は全てにおいて私の特別。妊娠してあまり来なくなってしまったけど、二人目が産まれてしばらくしたら、また電車を見せに連れてくるんだろうな。

 

 

長くなりました、今日のお散歩はこれでお終いです。

 

 

 

以前は「渋谷は人が沢山いて苦手」「渋谷は疲れる」と思っていましたが

気が付いたんです。渋谷って広い。ハチ公の半径500メートルだけが渋谷じゃない。

 

 

 

 

中心をほんの少し外れた『渋谷』が、私は大好きです。

 

 

 

 

 

 

刺繍作家と言いつつブログの内容は散歩ばかりですね。

 

 

でも毎日チクチク縫っております。

 

その事は、また次回。

 

 

 



カテゴリ : 散歩
タグ :

コメントを送る




Burnish
投稿日 2014年5月7日


 

 

先日買い物に行った、代々木上原のBurnish

 

1399433725174

 

夫婦でお気に入りのセレクトショップです。

 

かれこれもう5年?お世話になってます。

1399433732388

 

1つ1つの商品に、ストーリーがあり

店員さんが、目をキラキラさせながらそれを語ってくれます。

素晴らしい商品ばかりですが、買った物の価値に勝るとも劣らず『買うまでの時間』を素敵なものにしてくれる、このお店と店員さんが大好き。

 

1399433732388

 

 

この日は主人のお買いものだけ。

 

 

ちなみに、この近くにあるドーナツ屋さん、harittsも5年前ここの店長に教えてもらって通うようになりました。昨日も行ったけど…味と空間にうっとりしてたら写真撮り忘れちゃった。

 

 

 

 

 

さて

5月5日、端午の節句だったので

 

1399377406862

 

菖蒲湯に入りました。

これに入ると、夏風邪をひかないとかなんとか。

アロマテラピー効果があるとかないとか。

 

わりとそういう事、何も気にせず生きてきたけど(むしろ「年中行事?何それ、ダサい」くらいに思っていたけど)年々、四季の行事に意味がある事、歴史がある事を知り。なんでもかんでも「めんどくさい」ではなく、とりあえずできる事は少しずつやってみようかな…と思います。

 

 

 

 

 

GW最終日に作ったアジア料理

 

1399436363052

 

ヌムクムって調味料があると、本格的な味になるらしいんだけど

 

いったいどこに売っているんだろう…

 

 

 

 

 

 

 

 



カテゴリ : Life
タグ :

コメントを送る




THE RITZ CARLTON
投稿日 2014年5月3日


 

ちょっとしたきっかけで、リッツカールトン東京に泊まれる事になりまして。

 

よっぽどの事がなければ、東京在住の人間が東京のホテルに泊まろう、という話にはならないので。滅多にない機会を、存分に楽しむ事にしました。

 

1399101100556

 

どこも清掃が行き届いてるのは当然、飾ってあるお花、芸術品、何もかも素晴らしく。エントランス、エレベーターホール、お部屋、どこにいても常に最高の気分でした。

 

もちろん、景色も。

 

1399101254041

 

 

 

 

1399101345635

 

 

 

 

2014-05-02_20.32.02

 

 

 

 

何か、本を持ってくればよかったと…少し後悔。

 

1399101212485

 

 

素敵な夜景を眺めながら、Barで一杯…なんてできたら最高なのですが。

子供連れはそうもいかず。ホテルのプールを満喫し、夕ご飯はミッドタウンのNapuleでピザを食べました。表参道にもありますが、Napuleのピザは本当に美味しい!

 

食後はガレリアをブラブラ。

竹と建物が調和して、とても素敵な空間。

 

1399101197375

 

 

息子を寝かしつけたあと

お部屋からの夜景を楽しみながら、ガレリアで買ってきたビールを。

 

 

1399037778939

 

ラベル買い。笑

ネーミングも、なんともいえません。

ただ残念な事に、第二子がお腹の中にいる私はビールが飲めないため…ラムネを買ってきて飲みました。あの懐かしい、ビー玉が入ったガラス瓶。 ただ見た目は全然、懐かしいあれとは違います。なんと洋ナシ味。

 

1399101170743

 

さすが、ミッドタウンのスーパーマーケットは面白い物がたくさん。

 

 

ラムネでいい気分になったので、23時に就寝。

早朝6時に起床して、息子と檜町(ひのきちょう)公園へ。

 

 

1399101132831

 

都心とは思えない静けさ。

1399101120471

 

さすがアートの街、六本木。構築的デザインのすべり台。

 

知ってるはずの街も、来る時間でこんなに表情を変えるものかと驚きました。

早起きしてよかった。

1399101111392

 

 

 

夜遊びで来る六本木も大好きでしたが

 

ただ何も考えず、晴れた日に歩きやすい靴で来る昼の六本木も

夜に負けず劣らず魅力的だと、思った今日でした。

 

 

 



カテゴリ : 未分類
タグ :

コメントを送る