月別アーカイブ: 2014年6月


歌舞伎
投稿日 2014年6月23日


 

昨日、銀座の歌舞伎座で歌舞伎を見てきました。

息子が歌舞伎を習い始めて三か月。まさかの『親が一度も歌舞伎見たことないのに』状態で…これはいかんでしょうと。

 

でも、見たい見たいと思いつつ、なかなか見に行く機会がないというか。敷居が高いというか。興味はあるけど、行ったことがない…という人は、結構いるんじゃないでしょうか。

 

 

私もそんな感じだったのですが、寺子屋の方から今回『蘭平物狂』(らんぺいものぐるい)を勧めていただき。

 

せっかく行くので、しっかり予習して。

 

1403483165251

(本気)

 

 

見てきました。

感想だけ先に言わせてもらうと

 

最っっっ高でした!!

歌舞伎があんなに面白いものだとは思っていなかったです。

舞台も、衣装も、役者さんの動作も…すべてが見事に美しい。うっとりと見入っていました。

 

そして正直、もう少し歌舞伎って退屈なものかと勝手に思っていたのですが

今回見た蘭平物狂は、なんとも派手で。蘭平の大立廻りには驚きっぱなしでした。高いところから飛び降りたり、宙返りしたり…歌舞伎があんな感じだとは思ってもなくて、もう一度同じものを見たい!と思うほど面白かったです。

 

そして今回の見どころは、繁蔵役の8歳の子役さん。

尾上左近がもう可愛くてかわいくて…あのサイズで白塗りして重たい衣装背負って見得をきって。お人形が動いてるみたいで、何をしていても可愛かったです。

 

 

 

六月大歌舞伎、夜の部は三部構成になってて。

蘭平物狂のあとは『素襖落』(すおうおとし)『名月八幡祭』(めいげつはちまんまつり)と続いていたのですが、五時間の長丁場に四歳の息子が耐えられるはずもなく。二幕の『素襖落』の途中で退席してきました。素襖落では松本幸四郎さんがユーモラスな狂言舞踊を披露していて。最後まで見たかったなぁ…

 

休憩時間に食べた、紅白餅の入ったたい焼きが美味しかったです。三階の売店に売ってます。

 

 

 

 

銀座では着物の1DAYレンタルをしているところがあるようなので

子育てが落ち着いたら、友達と着物着て歌舞伎座へ…なんて贅沢な遊びしてみたいな。

幕の内弁当食べて。あぁ、私は飲めませんでしたが、シャンパンやビールも売ってました。休憩時間に一杯ひっかけて、ほろ酔いで狂言舞踊を見る。。絶対楽しい。

 

そういう贅沢な事できるように、二十代はひたすら頑張ります。笑

 

 

1403446323277

 

 

歌舞伎を見なくても、地下のお土産売り場だけ見てまわるのも楽しいと思います。銀座に立ち寄った際には、是非歌舞伎座へ。

 

 

 

 

最後にどうでもいい話ですが

 

早朝、教育テレビでやってる0655という番組が大好きで、毎朝見てます。

私、テレビあんまり見ない人間なのですが、これは大好きで。

 

題名通り、6時55分から5分間やってる番組ですが、シュールです。地味に目が覚めます。毎朝7時くらいに起きる人は、是非5分早起きしてテレビをつけてみてください。

 

時にはデーモン小暮が可愛い歌で『いいことがおきるおまじない』かけてくれたり

ブラマヨが『電車の中で化粧をしてはあきまへん』と歌って踊ってくれたり

 

月曜日は、田中がおみくじやってます。ケータイでパシャっと撮るタイプ。

今週の私のラッキーメニューは

 

1403483269247

 

フェイジョアーダ、だそうです。(見たこともないし)

 

 

 

さあ、今週も頑張ろう。

 

 



カテゴリ : Life
タグ :

コメントを送る




CYAN 撮影
投稿日 2014年6月13日


 

水曜日、CYAN次号の撮影に行ってきました。

 

 

1402532611919

 

 

次号から、簡単なヘアアクセサリーの作り方をご紹介させていただきます。

普段から手芸をされてる方からしたら「そんな事、レシピにするまでも…」と言われてしまうような簡単な物ですが。『興味はあるけど、なかなか作る機会が…』くらいの気持ちの方に、気軽に作ってもらいたくて。

 

 

ちょっとした料理を作るくらいの気持ちで

自分の為に、もしくは誰かの為に

鼻歌でも歌いながら作ってもらえたらな、と思います。

 

1402532634289

 

 

必要な道具も、家にあるもの、もしくは手芸屋さんまで行かなくとも100円均一で手に入るようなものです。(こだわりだしたら、止まらなくなりますけどね)

 

これを機会に、手芸を始める方がいてくれたら…嬉しいかぎりです。

女性は、料理とお裁縫ができて損は絶対ないと思います(^_^)

 

 

 

 

 

さて

 

 

最近作った物を、いくつかご紹介。

これは赤ちゃんのオムツポーチなので、ほんわかした感じです。

1401444436070

 

名前や赤ちゃんの写真からイメージして、春のほのぼのとした雰囲気に仕上げました。

 

 

こちらは女性の方より手帳ケースを、との依頼で。

1400819236123

 

飼ってるワンちゃんを刺繍して欲しいとのリクエストで。

 

 

 

最近の作品は、ほのぼの系が多いです。

 

 

 

 

あと、先日納品してきたピアス

1401445194301

 

これは明日納品してきます。

2014-06-02_18.13.13

 

 

今日も午後から雨が降りそうなので

 

 

お裁縫に集中できそうです。

 

 

 



カテゴリ : お裁縫
タグ :

コメントを送る




荒川遊園
投稿日 2014年6月4日


 

 

今日は息子と二人で、都内にある小さな遊園地『荒川遊園』に行ってきました。

 

メインはもちろん遊園地ですが、私は遊園地に向かう途中に乗る都電荒川線が大好きで。というか、路面電車が好きなんです。世田谷線もたまに一日乗車券を買い、たい焼き片手に散歩を楽しみます。

 

1401874094445

 

荒川線は、日暮里や巣鴨からも近いからか?やはりお年寄りの方を多く見かけます。今日も知らないおばあちゃんにグイグイ話しかけられました。そんなローカルな感じもたまりません。

 

車内広告も『墓地墓地(ぼちぼち)探しませんか?』とか、お年寄りむけのシュールな広告でいっぱいです。

 

 

 

余力があれば途中下車を繰り返し、甘味所巡りしたいところですが。

お腹の大きい私は、目的地に到着することに精一杯でした。都電モナカとか買いたかったな…それはまた次回。

 

 

荒川遊園地前で下車し、緑道を歩いていくと

1401874153923

ウルトラレトロな駄菓子屋があります。

店内写真はNGでしたが、もう夢の国です。大人の方が興奮しちゃう、懐かしいお菓子だらけ。最近では大型ショッピングモールに駄菓子屋を再現したお菓子屋さんを多く見かけますが…(あと駄菓子BARとか)やっぱ本物の駄菓子屋とは違いますよね。

 

 

そんな事言いながら、健康オタクの私は思い切った買い物ができず。

(だって材料が意味不明なものだらけなんだもの)

 

ソースせんべいと、息子にラムネだけ買ってお店をあとにしました。大人になるって、こういうことなのね…と感傷にひたりながら。

 

 

 

荒川遊園は、本当にこじんまりとした遊園地で。

 

1401874231519

 

そこが好きなんだけど。着ぐるみとかいないし。

 

近くに住んでいたら、ちょっと散歩に入る程度でも楽しいと思います。

もう少し涼しかったら、のんびり釣り堀で魚釣りしたかったな。

 

 

 

今日はあまりに暑くて。

水遊び広場で、私も裸足になって涼みました。

 

2014-06-04_17.44.15

 

 

日陰に吹く風は、たまらなく気持ちよかったです。

 

 

梅雨入り直前の晴れ間を満喫できた水曜日でした。

 

 

 

 

 



カテゴリ : 散歩
タグ :

コメントを送る