月別アーカイブ: 2014年8月


納涼歌舞伎
投稿日 2014年8月17日


 

 

土曜日。八月納涼歌舞伎を見るために銀座へ。

六月の蘭平物狂ですっかり歌舞伎にハマってしまい。二人目産まれる前にもう一度!と、行ってきました。

 

銀座に着いたのが午後三時。第三部開演まで時間があったので、最近気になっていた『AKOMEYA』に行くことに。

 

 

1408174817572

 

銀座一丁目あたり。

今、ヒカリエにも期間限定ショップが出てます。

お米の専門店ですが、和、洋問わず調味料の品揃えが凄い!!

たまに利き米イベントやってるそうです。お米に目がない方は是非。

今回私の目当ては二階の食器フロア。食器だけでなく、日用雑貨、本、食品、衣類…珍しいもの、こだわりを感じる物が所狭しと…何時間でもいれるお店でした。日本は、お洒落だ。そう思えるお店。プレゼントやちょっとした手土産を買うにもいいお店だと思います。

 

店先でラムネも売ってました。うん、涼しげ。

1408175263377

 

 

まだ時間があったので、有楽町ルミネへ。

オヤツの時間だったので、3階bibliotequeでパンケーキ

 

1408175371315

 

幸せ…

 

このカフェ、平日はわりと静かだし

壁にズラッと並んだ本のセンスが抜群。近くの本を手に取り、ダラダラ読みます。カフェに併設されてる雑貨コーナーも、なかなか面白いです。ただやっぱ週末は混んでましたね。

 

さて時間がきたのでカフェを後にし、お弁当を探しに三越へ。

 

そうそう、歌舞伎を見る時のお楽しみの一つ、幕の内弁当!30分程の休憩時間に、みんなお弁当を食べるんですよ。有名な話ですが『幕の内弁当』の由来は、客が歌舞伎の幕間(幕が閉まってる休憩時間)に食べる弁当…からきてる、とか。諸説ありますが、とにかく凄い確率で休憩時間みんな幕の内弁当食べてます。あ、上演中は食べちゃダメですよ。

 

 

歌舞伎座の地下にも売ってるんですが、なんかデパートの地下の方が種類多そうで。でも時間が時間だったからか、デパ地下でも売り切れが目立ちました。

 

 

鯛めし弁当をチョイス。

1408229729466

 

 

 

到着。

1408229708894

 

今回、私が見た第三部は

『勢獅子』と『怪談乳房榎』

ちゃんとイヤフォンガイドも借りました。

 

kabukiza_201408f

 

恥ずかしながら、歌舞伎初心者の私は…中村獅童さんしか知らなかったんですが。

亡くなった中村勘三郎さんの息子、勘九郎と七之助が凄かった…!!

 

特に『怪談乳房榎』はニューヨーク凱旋記念公演ということで…英語のセリフあり、本物の水を使った滝の演出あり、勘九郎の一人四役早着替え…マジックショーを見ているような、驚きと興奮の連続でした。解説がなくても理解できるようなわかりやすいセリフも多く、流行のお笑いネタをまぜてきたり…歌舞伎でこんなに笑えるとは思っていませんでした。

 

実は。息子が歌舞伎を習っているということもあり、先月末に課外授業で舞台見学をさせていただいてたんです。花道を歩かせてもらったり、回り舞台の上で実際回してもらったり、定式幕を実際ひかせてもらったり…

それもあり、また前回とは違う視点で歌舞伎が見れて。とても楽しかった…でも肝心の息子は今日はいませんでした。(一週間程、パパと福岡に行ってます)

 

 

 

 

充分に楽しんで外に出ると、通り雨の後。

涼を感じる一日でした。

 

1408229719031

 

 

 

 

 



カテゴリ : 散歩
タグ :

コメントを送る




代官山のソメスケ部長
投稿日 2014年8月10日


 

 

土曜日。

展示会の打ち上げで代官山に行きました。

 

少し早く着いたので、フラッと生地でも見ようとcoccaまで歩いて行きました。

 

1407655480842

 

代官山と恵比寿の間あたり。

子供用の布団カバーを作りたくて、ここで買おうか悩みましたが…後日マリメッコも見てから決めよう、と、今回は見送り。ハンカチに名刺ケース、端切れセットなど欲しい物たくさんありましたが、全部買ってたらきりがないので。。でも名刺入れは、新しい名刺作ったら買いにこよう。

 

coccaを出て正面のお店もなんだか雰囲気よさげ。

 

1407655465120

 

saleという赤い札につられて、気が付いたら店内に。

お手頃でオシャレなキッチン雑貨が沢山!!

これはついつい買ってしましました。

1407655407455

 

陶器のシンプルな箸置きはなんと250円。

木製の箸置きのような物は、息子のスプーン・フォークを置く用に。

ふきんはハリネズミ柄に一目惚れ。

ハリネズミって大好きで!周りをガッチリ針で固めた敵対心むき出しのルックスとは裏腹に、お腹は驚くほどホワホワ柔らかく無防備…っていうそのギャップ。

 

ちなみにキリンも大好きです。

「草が食べたい…草が食べたい…もっと食べたい…もうちょっと…」って何世代も繰り返してるうちにあんな首が伸びたっていう素直さ。笑

 

 

話を戻しますが、このAllegory HomeTools という食器屋さん(雑貨屋さん?)

ソメスケという名前のインコがいまして。

1407630696385

 

これまた写真慣れとかしてて可愛い。

ソメスケ部長、ツイッターで呟いてるらしいです。残念ながら私はツイッターしてないので、何呟いてるのか確認できないのですが…結構マジメに「セールやってます」とか呟いてるのかな。それとも完全インコ目線で「鳥かごの中で一生終えるつもりはないソメ!」とか…語尾にソメつけながら野心むき出しのセリフ呟いてたりして。

 

 

ここから少し坂を下った所にある家具&雑貨屋さんも大好き。

 

1407655449541

 

もう少し早く家を出ればよかったな。この辺、いくらでも時間つぶせる。

 

 

最後に蔦屋書店でこれを買って。

1407631233881

今日絶対買うぞと決めてたやつ。

 

 

 

時間がきたので、展示会の打ち上げに向かいました。

『俺のおでん』という、オシャレなおでん屋さんで真夏のおでん大会。

 

 

おでん屋さんだけど

素敵な刺身盛り。

1407629484485

 

冷たいトマト、ダシが効いてて美味しかった…

1407629313778

 

 

がんも。

1407629560077

 

 

 

美味しそうなお酒もいっぱいあったから

お酒が飲めるようになったら、リベンジでまた行きます。

 

 

とりあえず今回は、楽しい会話と鰹ダシで満足。

 

ノンアルコールでも、十分楽しい夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



カテゴリ : 散歩
タグ :

コメントを送る




源泉と離れのお宿 月
投稿日 2014年8月4日


 

 

静岡伊東の富戸にある、『月』という温泉宿に泊まってきました。

 

 

夏休みに入った息子は叔母の家に合宿に行ったので、久しぶりに主人と二人きり。それだけで果てしなく静かに感じましたが…今回のお宿は全室離れで造られているため、本当に静かでした。

 

 

 

1407147545027

 

 

 

着いて早々、個室に案内してもらい

 

1407147653567

 

 

静岡のお茶と、お宿特製・焼きチーズケーキをお茶菓子に頂きながらチェックイン。

 

1407147453888

 

 

こんな和カフェが近所にあったらいいのに…

 

 

 

 

 

期待に胸を弾ませながら、お部屋へ。

 

 

マシュマロのように丸くふっくらとしたベッド!!

飛び込みたい。(でも妊婦)

1407147468620

 

 

 

 

 

畳スペースは、天井が吹き抜けになっていました。

1407147494536

 

 

テラスについた、相模湾を一望できる露天風呂は、硫黄が香る源泉がかけ流しされてます。そのチョロチョロ…と、お湯の立てる音のヒーリング効果といったら。

 

1407147507764

 

 

 

 

少しお外に出る時の為に、こんな可愛い下駄が用意されてました。

1407147521157

 

 

お宿の周りには何もなく、夕ご飯まで時間があったので。早速温泉につかり、残りの時間は畳の上で読書して過ごしました。先日見てきた『私の男』があまりに素晴らしい作品で、もう一度原作を読み返してみたくなったので、それを読むことに。

 

お気に入りの本だったので、細部まで覚えているような気になっていましたが…6年ぶりに読んでみると、まったく初めて読んでいるような感覚に。見覚えのある文章でも、6年経つと解釈がこうも変わるものかと、ちがうところに興奮を覚えながら一気に読み進めました。

 

ちなみに、桜庭一樹さんの作品は『私の男』の次に『ファミリーポートレイト』がお気に入りです。これもまた読み返してみようかな…

 

 

 

 

そうこうしているうちに夕ご飯の時間になり、先程チェックインした個室へ移動。

 

 

質の良いシンプルな大皿の上に

和食特有の、ちょこちょこした可愛い盛り付けで先付が並べられ

 

 

お刺身、伊勢海老と、出てくる度にいちいち感動。

 

 

 

一番感動したのは、金目鯛の煮つけの大きさ!!

 

1407150671878

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、本当に大きくて。

私のひじから指先まで、くらいありました。

よく二人で食べ切れたなと思います。

 

 

 

 

日本酒飲みたかった。

 

 

 

お腹も心も満たされ、部屋に戻り

眠くなるまで本を読み、早めに寝ました。

 

 

 

おかげで朝四時半に目が覚め

 

 

1407147556524

 

素晴らしい朝焼けを見る事ができました。

とても二度寝する気になれず、せっかくなので朝焼けを眺めながらお風呂に入ることに。

夕焼けは晴れの予兆だけど、朝焼けは雨の予兆だ…と、どこかで聞いたなぁ、など考えながらお湯につかっていると、あっという間に空から赤みは消えて、透き通った朝がきました。

 

 

なんだか、凄く特別なものを見たような気がしたけれど

 

私がただ見ていないだけで、毎日同じように朝日は素晴らしく綺麗に昇っているんだと思ったら、なんだか急に、毎日もったいない事をして生きてるような気持ちに。…でも毎朝日の出の時間に起きるのは、大変だなぁ。

 

 

なんて、海を眺めながらボーっとしていると

 

 

なんと野生のリスが!!目の前の木に駆け上がってきて。

 

可愛い…まさかお風呂につかりながらリス見れるとは…(なんか凄い状況)

 

 

 

遠くを眺めれば、空と海の間をツバメが追いかけっこしていたり

 

 

近くに目をやれば、アリが自分より大きな餌を一生懸命運んでいたり

 

 

 

何時間でもそこにいたい気持ちでしたが、日が昇るにつれてジリジリ暑くなってきて。名残惜しくお湯から上がり、部屋に戻りました。

 

 

 

それから仮眠をとり、朝食の時間。

 

1407147669270

 

朝から豪華でした。

 

あっという間の一泊二日。

 

二人目が産まれたら、嵐のような日々がしばらく続くだろうけど…

しっかり充電したので。今回の贅沢を心の支えに、出産・育児、頑張ります。こんな素敵な旅を企画して連れてきてくれた主人に、心から感謝。

 

 

 

1407147535590

 

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

余談ですが

チェックアウトの直前、相模湾の真ん中あたりで局地的豪雨が起きているのが見えました。朝焼けが綺麗だと雨が降る…というのは、本当みたいです。

 

 

 



カテゴリ : 旅
タグ :

コメントを送る




CYAN発売
投稿日 2014年8月1日


 

 

気が付けば…8月になってしまいましたが

7月30日、CYAN発売されましたね。

夏目三久さん…可愛い。

 

1406787715598

 

 

 

ページをめくるたび、素敵な女性ばかりで…

 

 

 

そんな中、恐縮ながら

お裁縫のページを見開きでとっていただけました。

 

1406787774967

 

初回はとても簡単な、リボンバレッタの作り方です。

材料さえ揃えてしまえば10分程度で作れてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

ちなみに今回の材料は、渋谷西武に入っている『ラ・ドログリー』で揃えました。

土台となるバレッタは『貴和製作所』です。

 

ラ・ドログリーは表参道店が閉店してしまって嘆いていたのですが(広くて素敵なお店でした)西武にもあると最近知って。行くと毎回、何に使うかわからないけど可愛くてつい…という危険な買い方をしてしまいます。

 

可愛いパーツやボタン、リボンに毛糸が所狭しと色とりどりに並べられている様は、普段ハンドメイドをしなくても…女性なら多くの方が心躍らせてしまうのではないでしょうか。

 

今回の撮影には使いませんでしたが、直前まで悩んだ材料はこちら。

 

1406887258256

 

夕焼け色にグラデーションが入った綺麗なリボン。

ボタンは一目惚れでしたが、私が付けるには少し可愛すぎるかな…と。今回は使いませんでした。

 

 

ちなみにボタンだと、中目黒の『&stripe』も品揃え豊富です。

少し涼しくなったら、目黒川沿いを散歩がてら材料探しに行こうかな。。

 

 

 

 

今夜も熱帯夜。なかなか眠れなそうなので

冷たい飲み物片手に、短夜をお裁縫に費やしたいと思います。

 



カテゴリ : お裁縫
タグ :

コメントを送る