月別アーカイブ: 2015年1月


Minimal
投稿日 2015年1月29日


 

 

世間のバレンタイン熱に便乗して。チョコレートトークです。

 

近年はもっぱらバレンタインを口実に

普段は買わない高級チョコレートに手を出し、自分で買ってきて自分で食べてます。好きとか本命とかでキャッキャしてたのは何年前だろう。

 

バレンタインで思い出すのは…小学生の頃初めて作った手作りチョコ。湯煎とか知らず、板チョコにダイレクトにお湯ぶち込んで溶かした結果、分離して地獄の食べ物みたいなビジュアルに仕上がったハート型のチョコレートを本命男子に渡した結果、見事スルーされた甘酸っぱい…というか超酸っぱい思い出。クックパッドがあったら両想いになれてたのかな。

 

そんな話はさておき、バレンタイン関係なく寒い季節ってなぜかチョコレート欲しますよね。糖分とって余計体冷えるのにね。メルティーキッスのCMのせいかな。

 

例にもれず私も「美味しいチョコレート食べたいなぁ」なんて思ってると、近所にチョコレート専門店が新しくできたので早速行ってみる事に。

 

富ヶ谷のMnimal

IMG_20150128_171324

 

世界中から上質なカカオを集めて、自社工房で製造してるみたいです。

 

IMG_20150128_171326

 

板チョコが中心。ホットチョコレート用のクラッシュチョコもありました。ホットチョコレートはその場で注文して飲む事もできます。

 

店員さんのチョコレートに対する熱い想いを聞きながら試食しつつ、自分好みの一枚を選出。今回初めてだったので、一番ベーシックな物を買ってきました。どれもカカオと砂糖のみで作られているので、カカオの香りが強く食感が少しシャリっとしています。

 

 

 

子供が寝静まったら、こっそり食べよっ。

 

 

大人はいいの。夜、チョコレート食べても。

 

 

明日、CYAN発売です。

恐縮ながら、今回も見開きで掲載させていただいております。

来月、もう4月発売号の撮影があります。

実は今回までの3回分、すべて妊娠中に撮影したもので。丸い顔を隠したくて全て横向きでしたが…次回から、少しずつ前を向いていきたいと思います。(前向かないで下さいって言われたらどうしよう)

 

そして今更ですが、今年は少しずつ

お裁縫ネタを更新していきたいと思います。笑

 

 

 

 



カテゴリ : 食べ物
タグ :

コメントを送る




蜂蜜
投稿日 2015年1月25日


 

 

かかってしまいました。インフルエンザ。

記憶の限りでは、最後にかかったのは中学一年生の時。

 

 

もう私には縁の無いものだと勝手に思い込み、予防接種等打っていませんでした。予防する必要なんてないじゃん!だってかからないし!みたいな。年末の自分に教えてあげたい。インフル、かかるよ。どんだけネギ食ってても。

 

 

まぁもう熱も下がり。週末大人しくしとけば来週からは活動できそうです。

 

熱は下がったものの、咳と喉の痛みがとれなくて。

調べたらハチミツ舐めると治るって出てきたので、早速ハチミツ屋さんに。

 

体調もよかったし、近場なので徒歩で。

ハチミツハチミツ…とハチミツ求めながら鼻歌まじりに歩いて気分はすっかり熊のピーさん。

 

IMG_20150125_064642

 

代々木上原の『西村はちみつ』に到着。

 

何種類もあるハチミツの中から

假屋崎風の店主さんに勧められるがまま購入したのは『そばハチミツ』

 

 

IMG_20150125_064643

 

癖があるけど、凄く効きますと。

 

早速、昨晩寝る前にお湯で割って飲んだら

 

一発で治った。凄いぞソバハチ!!

 

 

 

咳で困ってる皆さん、効きますよ。そばハチミツ。

 

 

臭いけど。

 

 



カテゴリ : Life 食べ物
タグ :

コメントを送る




PERSICA
投稿日 2015年1月14日


 

 

もう、一月も中旬になってしまいましたが。

あけましておめでとうございます。

 

お正月は主人の地元、福岡は久留米にて過ごしました。

久留米ラーメン、ご存知でしょうか。

豚骨の中の豚骨、みたいな…?年2回久留米に帰省するようになって7年。私には未だにあの匂いに近づく事すらできません。久留米は好きだし普通の豚骨ラーメンも好きなんですよ。でも久留米の豚骨ラーメンは苦手なのです。久留米のソウルフードを愛せない私は今回も必死に『久留米 ラーメン以外で美味しい』『久留米 臭くないラーメン』で検索かけまくることから正月がはじまりました。

 

(結局、辿り着いたのは近所のコメダコーヒーでした)

 

オニオンのハンバーグは好きです。

 

 

 

さて、そんな久留米=ラーメン という

自分の中のイメージを払拭すべく。

 

向かった先はPERSICA(ペルシカ)

 

 

IMG_20150112_061427

 

1階には質の良さそうなキッチンツールや

こだわり強めな調味料、体によさそうなハーブティー等…

 

IMG_20150112_061430

 

そしてこれはワイン…

 

IMG_20150103_155203

 

かと思いきや、なんとコーヒー!

主人の友人の結婚祝いに、一本調達していきました。

 

奥の食堂?イートインスペースでは、昼はランチ、夜はお酒が楽しめるそう。

夏の帰省の際には、是非そちらを楽しみたいと思います。

できれば…夜の方。(夜遊びに飢えてます)

 

本当は2階のシューズショップでスニーカーを買いたくて行ったんですが。

工場がまだ正月休みで、品薄状態だったので…こちらも、また夏の帰省の際に。

 

 

こうやって少しずつ、好きなお店、お気に入りの場所を増やして

ラーメン嫌いでも久留米を愛せることを証明していきたいと思います。

 

 

大人8人、子供8人

計16人で過ごす賑やかな正月を満喫し

 

 

東京に戻ってきました。

七草粥で、体をリセット。

 

IMG_20150112_061429

 

 

行事的に作って食べてみたものの、

朝のお粥が体を温めるスピードに驚き。

胃も休まるので、最近2日に1回は玄米でお粥を作って朝ごはんに食べています。たまご粥なんかも作って。

 

 

朝のお粥、おススメです。

 

 

さぁ、1月から面白い予定盛り沢山。

今年も1年、楽しんでいきましょう!

 



カテゴリ : Life
タグ :

コメントを送る