PERSICA
投稿日 2015年1月14日


 

 

もう、一月も中旬になってしまいましたが。

あけましておめでとうございます。

 

お正月は主人の地元、福岡は久留米にて過ごしました。

久留米ラーメン、ご存知でしょうか。

豚骨の中の豚骨、みたいな…?年2回久留米に帰省するようになって7年。私には未だにあの匂いに近づく事すらできません。久留米は好きだし普通の豚骨ラーメンも好きなんですよ。でも久留米の豚骨ラーメンは苦手なのです。久留米のソウルフードを愛せない私は今回も必死に『久留米 ラーメン以外で美味しい』『久留米 臭くないラーメン』で検索かけまくることから正月がはじまりました。

 

(結局、辿り着いたのは近所のコメダコーヒーでした)

 

オニオンのハンバーグは好きです。

 

 

 

さて、そんな久留米=ラーメン という

自分の中のイメージを払拭すべく。

 

向かった先はPERSICA(ペルシカ)

 

 

IMG_20150112_061427

 

1階には質の良さそうなキッチンツールや

こだわり強めな調味料、体によさそうなハーブティー等…

 

IMG_20150112_061430

 

そしてこれはワイン…

 

IMG_20150103_155203

 

かと思いきや、なんとコーヒー!

主人の友人の結婚祝いに、一本調達していきました。

 

奥の食堂?イートインスペースでは、昼はランチ、夜はお酒が楽しめるそう。

夏の帰省の際には、是非そちらを楽しみたいと思います。

できれば…夜の方。(夜遊びに飢えてます)

 

本当は2階のシューズショップでスニーカーを買いたくて行ったんですが。

工場がまだ正月休みで、品薄状態だったので…こちらも、また夏の帰省の際に。

 

 

こうやって少しずつ、好きなお店、お気に入りの場所を増やして

ラーメン嫌いでも久留米を愛せることを証明していきたいと思います。

 

 

大人8人、子供8人

計16人で過ごす賑やかな正月を満喫し

 

 

東京に戻ってきました。

七草粥で、体をリセット。

 

IMG_20150112_061429

 

 

行事的に作って食べてみたものの、

朝のお粥が体を温めるスピードに驚き。

胃も休まるので、最近2日に1回は玄米でお粥を作って朝ごはんに食べています。たまご粥なんかも作って。

 

 

朝のお粥、おススメです。

 

 

さぁ、1月から面白い予定盛り沢山。

今年も1年、楽しんでいきましょう!

 



カテゴリ : Life
タグ :

コメントを送る




年の瀬
投稿日 2014年12月30日


 

 

 

先週末、友達夫婦に誘っていただき

飯田橋のSOLT&SOILの忘年会に参加してきました。

 

 

IMG_20141228_142900

 

久しぶりに、少しお酒を飲み。泣くほど楽しかったです。まさしく忘年会、一年の辛かった事、結構な量ここで忘れてきました。

 

 

 

IMG_20141228_142903

 

美味しい料理もたくさん。

また来年も、ランチに伺いたいと思います。

 

いや来年は、夜も攻めたい。

 

 

一昨日はリトルナップに行き、コーヒー飲み納め。

 

IMG_20141228_210009

今年もお世話になりました!

 

 

来年は

 

来年の準備を済ませ

IMG_20141224_130320

 

福岡に旅立ちます!!

 

主人の実家が久留米でして。

 

 

 

一年間、お世話になりました!

それでは皆さん、よいお年を。

 

 

 



カテゴリ : Life
タグ :

コメントを送る




最近のコーヒー
投稿日 2014年12月17日


 

 

出産して間もなく三ヶ月。少しずつですが、自分の時間をつくれるようになってきました。

 

という事で、刺繍までは漕ぎ着けていませんが、アクセサリー制作から再開。

 

 

IMG_20141217_215349

IMG_20141217_215449

IMG_20141217_215348

 

IMG_20141216_094132

 

 

 

 

インドアにはうってつけの季節、冬がやってまいりました。

 

寒いのには強い方ですが、昨日とうとう暖房デビューしちゃいました。

 

暖房効いた部屋で、アイスコーヒー飲んでやりました。(こたつアイス的な)

 

どうしても焼き芋と一緒にアイスコーヒー飲みたかったんですよね。てか赤ちゃんいるんだから暖房出し惜しみするな、ですよね。でも思うんですよ。たとえ赤ちゃんだろうと、『冬は寒い』『夏は暑い』って体に感じさせてあげた方がいいと。エアコンなかった時代だって人間は健康に育ってたわけなんだから。

 

て事で、頑張れ赤ちゃん。冬に、いやこの世界に負けるな。

(大変な家に産まれてきたもんだ)

 

 

 

気合と思い込みとプレッシャーで、我が家は今年も風邪知らずです。

 

 

最後のプレッシャーが一番効いてるかもね。

私がひかないんだから、お前らもひくな、的な(こんなママ嫌だ)

 

で、3食ネギまみれ、ってね。

 

 

 

 

全然オシャレじゃない我が家の風邪対策を書き綴ったところで

 

 

最近のコーヒー事情を。

 

 

 

せっかく近所にいろんなコーヒーショップがあるので、天気のいい日を見つけてはお散歩がてら一杯飲みに。お酒はまだまだですが、コーヒーは解禁しました。なんでもかんでもダメダメじゃ、心がもたない。

 

 

 

渋谷は富ヶ谷にあるフグレン

DSC_7137

 

 

同じく富ヶ谷、ザ・コーヒーショップ ローストワークス

IMG_20141217_215351

 

どちらも私なんかが説明するまでもない、有名なお店。

 

 

 

 

 

こちらは新宿ルミネのボンジュールブラウンウォーター

IMG_20141217_111034

パリヤのジェラートも食べれます。

最近新宿行く事多いから、ここに行くのが一番多いかな。

店員さんをはじめ、店の前を行き交う人々みなオシャレで。

コーヒー飲みながら皆さんのファッションチェック。レコード屋さんも兼ねてるから、BGMも最高ですよ。いつかここでCD買ってやる、と思ってるんですが、音楽に関して無知な私はヘッドフォンつけてノリノリで頭揺らして仕事してる店員さんに怖くて声をかけれない。

 

 

 

でも次こそは。

 

 

 

ちなみに、注文してから、ハンドドリップで一杯一杯丁寧に入れてくれます。

 

 

 

さて

 

明日は久しぶりの銀座なので

 

 

ターレットコーヒーに行ってみようかな。

 

 

 

 



カテゴリ : Life 食べ物
タグ :

コメントを送る




アップルパイと甘酒が美味しい季節。
投稿日 2014年11月20日


 

TOKYO PICNIC

無事、終わりました。

 

 

1416145854238

 

晴天の下でサボりながら食べるバナナは最高でした。

 

 

 

みかんもね。

 

 

いやちゃんと働きましたよ。

 

 

でも残念ながら、他にピクニックをレポートできるレベルの写真がありません。(ブロガーなのに…?)とりあえず二日間、頭の中は『青空の下でビール飲みたい』でいっぱいでした。頑張れ私。今を乗り越えれば一生飲めるのだから。

 

 

あぁ…

昼から一人カラオケでビール飲みながら仁王立ちで椎名林檎歌いたい。

(こんなお母さんでごめん)

 

 

 

 

 

 

 

今の私にそんな事できるはずもなく。

 

現実は朝日より早起きして育児開始です。

 

 

 

1416403582641

 

 

最高だね。

 

(言い聞かせてる感凄いね)

 

 

 

酒は酒でも

 

甘酒買ってきました。

 

IMG_20141119_124551

 

そんな季節になりました。

ノンアルコールだけど八海山ですよ。いいコップで飲まないとね。

東京って自販機で甘酒売ってないよね。寂しいです。東京の人は、いきなり甘酒飲みたくなったりしないのかな。

 

 

左のは、スポンジワイプ。冬な柄に一目惚れ。テーブルとか拭くのに。

 

 

 

今日は代官山行ってきたんです。

CD借りに行ったのに、まさか蔦屋で甘酒とスポンジワイプGETする事になるとは思いませんでした。あと友人にマッチ買いました。必勝火だるマッチ。…代官山蔦屋書店の品揃えがとんでもない事になってます。

 

 

 

 

 

蔦屋書店のはす向かい

 

MATSUNOSUKE.N.Y

 

IMG_20141119_115326

 

本店は京都らしいです。

念願のアップルパイ。

秋はやっぱりアップルパイ。

 

IMG_20141119_115705

 

 

美味しかった…!すっごい林檎だった。

持ち帰って食べたけど、もっとアチアチに温めた方がよかったかな。

 

美味しかったけど、私は前回食べたチーズケーキとスコーンの方がドツボでした。

 

 

 

 

ってか根本的にチーズケーキが好き。

(じゃぁ何故アップルパイを買った)

 

 

イートインで、パンケーキも食べてみたいな。

 

 

 

 

 

ブラブラしてる間、終始寝てた染助。

 

IMG_20141119_123705

 

 

帰宅しても寝続ける染助。

 

いい子だ。

 

 

 

 

 

そんな、秋晴れの水曜日でした。

 

 

 



カテゴリ : 散歩 食べ物
タグ :

コメントを送る




TOKYO PICNIC
投稿日 2014年11月8日


 

先週

 

 

ピアスやヘアアクセサリーを納品しに、表参道のGAFFさんへ。

 

IMG_20141102_195249

 

 

 

そして、産前、産後と外出できず…しばらく切れなかった髪の毛を

 

 

 

ばっさりアシンメトリーにした上、グラデーションでカラーを入れるという

 

私にしては、かなり攻めた行動にでました。

 

IMG_20141103_172358

 

 

担当の田宮さんも、私も大満足で。意気揚々と帰宅しましたが

 

 

 

旦那は絶句してました。

 

 

息子にいたっては

 

私の精神状態を案じてか、いきなり肩たたきをし始めました。

 

 

 

 

 

想像はしてたけれど

 

あまりのメンズの反応の悪さに

私のテンションがガタ落ちしてる事に気が付いたのか。翌日、喉から絞り出す感じで『かわいいよ』と言ってくれました。

 

 

 

 

しかし、髪型が大きく変わると、まったく気分が変わりますね。

昨日スニーカーを買いにいきましたが、いつもは選ばないような色ばかり試着している自分にビックリ。あと一歩で濃紺に蛍光ピンク、ミントグリーンの靴ひものド派手なスニーカーを買うところでした。…最高にクールでしたが、残念ながらそれに似合う服を一切持ってない事に気が付いて踏みとどまりました。

 

 

 

結局買ったのはベージュです。

 

でも、さし色に綺麗なイエローが所々入っていて。それくらいが私にはちょうどいいかな。

 

 

 

 

とにかく「私って意外とこんな服好きなんだ」とか「意外とこの色似合うかも」とか、色んな発見がある毎日です。

 

 

面白いから、しばらくこのままでいようかな。

 

 

 

 

 

今月15日、16日と、立川にて『TOKYO PICNIC』というイベントがあります。

 

そこで今回、ピアス制作やフェルト刺繍のワークショップをさせていただける事になりました!

15日のみ、11:00~16:00の間での活動になります。

お近くの方、ハンドメイドが好きな方、最近ピクニック不足の方、是非足を運んでみて下さい。

 

パンクな髪型で赤ちゃん抱っこしてる刺繍作家が、丁寧にレクチャーいたします。

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 



カテゴリ : お裁縫 美容
タグ :

コメントを送る