カテゴリー別アーカイブ: Life in UK


Opera and food
投稿日 2015年4月29日


先日ヴィヴィアンの友人が開催された、ご自宅での小さなオペラコンサートに
行ってきました。会場に着くや否や、ベンを見たヴィヴィアンが
「あなたトモカを送っただけ?あなたは招待されてないんだけど」って(笑)
とは言われたものの、ベンも難なく入れました。

ホストであり家主のレズリーは、自身もテノール歌手で、若者の音楽活動を
ご自宅を使ってサロンという形にしてよく支援されているそうです。
まぁ、それだけ広い自宅と資金がないとできんっちゅー話ですが。

この日のオペラの演目はコミックオペラの「ザ・テレフォン」。
最近日本では、グルジアからジョージアに名前が変更された
そのジョージア出身のアーティストのイリーナが監修をし、
ロイヤル・カレッジ・オヴ・ミュージックの学生達が歌いました。
IMG_0676

コンサート終了後にヴィヴィアンが、独占資本主義の終焉について
また、世界がどのように支配されているかをお手製のリーフレットを手に
語ったのですが、会場にいらっしゃったほとんどの方がそのリーフレットを
読みたいと持ち帰って下さいました。
あの場でこの話を持ち出すママはかっこいいね!と
ベンと二人嬉しくなったのは、やっぱりうちが変わり種の
アダムス・ファミリーだからでしょうかね。

IMG_0677

会場にはジョージア大使もいらっしゃって(ホストの一人のよう)
ワインの他ジョージア風のカナぺが振る舞われたのですが、
今時珍しくほとんど全部のカナぺに肉魚が入っており、
ヴェジタリアンが多いロンドンでは(私の周りだけかも!)
食べられない人も多く、結構な量のカナぺが余っているようでした。

私はヴェジではないですが、今は肉魚類をほとんど取っておりません。
間近に羊とか見てしまうと、かわいくて食べる気がしなくなったのですね。
そして自分が口にする動物がどのように育てられているのかも考えるべき問題です。
日本の脂が乗ったお肉は、目も見えなくなるほど無理矢理太らされていると
聞いたこともあります。そこまでして食べる意味があるのかと思うのです。
また、ロンドンではヴェジメニューや食材も充実していて、自分でヴェジを作っても
全く退屈なものになりません。

もし世界で和食のシェフとして活躍してやるぜ〜!って人が周りにいたら、
精進料理を極めるといいよ、とアドヴァイスしたいと思います。
そうすれば誰もが口に出来る物を作ることができますからね。



カテゴリ : Life in UK
タグ :

コメントを送る




Nationalism
投稿日 2015年1月19日


わたくしの在英歴は、他の先輩方に比べるとうーんと浅いのですが、
渡英して3日で夫に出会い、8ヶ月後には結婚致しました。
偏に、私、英国にものすごく縁があったのだと思います。
縁のない国には長くは住めないものなのです。
IMG_9707
結婚と同時にこの子の母親にもなりました。
見て!極寒なのにダウンジャケット脱いでこの子に捧げたのよ。

今回は外国に住んでみて思う日本についてひたすら書かせて下さい。

こんなことを書くと怒られそうなのですが、インターネットやSNSで
日本の皆さんの動向をチェックすると、毎度必ず「日本人として」
「日本人が世界に向けて・・・」という類いの記事を目にして、
何だこの愛国心旺盛の文章は!?と目を丸くしたり、

「クリスマス休暇に毎日大人数分の料理して片付けして疲れたわ〜」と言うと
『日本の女性らしさを見てもらえて良かったわね』などと言われ、
そういうのを率先してするのがTHE・日本の女性だと日本人は思っているのか!?
と目を点にすることが最近よくあるわけです。
IMG_9559
クリスマスとイースターは日本のお正月とお盆。家族行事です!

が、しかし、、外国人は日本人の性格なんて知らないのでございます。
(日本に住んでいる外国人は例外です)その国に住まない限り、
その国の人達の性質なんて分からないのであります。

IMG_9734
かわいいカミーリア!と思って近付くと「SASANQUA(サザンカ)」の文字が。
QUAなの!?サザンカと言えばこちとら大川栄策のこぶし出てくるけど!!

現に夫に日本人を描写するよう頼むと、「Sociable」と言われました。
はは〜ん、奥ゆかしい日本人女性、謙虚で丁寧な日本人、そんなんじゃなくて
ざっくばらんに「社交的」なんやね。理由を聞くと、お土産の文化があったり
バスの運転手さんが「ありがとうございました」と言ってくれたり、
必ず人との関わりがあるからだそう。

はたまた、そんなに「日本人」の性質を日本人が主張したがるほど、
「日本人」は自分たちが思っているほど世界から一目を置かれていないのでもあります。
特に英国では、日本のパスポートなんて弱いよ。夫と旅行のたびに、
私だけ入国管理で長い質問をされるなんて当たり前のことです。

西側主体の世界で、日本は東の果ての島国、ただただ独特な国。
東の果ての島国が、異国とあまり交わることなくうまく機能したもので、
語学も日本語だけしゃべれたら日本ではやっていける。
だから世界事情とは全く違う時間や情報が流れ、ちょっと、大丈夫?
日本ってまだ鎖国状態なの?と思うこともしばしあります。

時に鎖国状態のその独特な雰囲気が、日本人は優れているのだ、
という感覚を植え付けてしまうこともあるようです。
国民性はその国々で存在すると感じますが、そこに優劣は存在しません。

IMG_9714
ヨーロッパ1の高さを誇るシャードより。普段12階(日本で言う13階)に住む
私たちには感動が薄く、20分で降りたという。二人で£60、高くついたぜ。

そんな私が日本から出た理由は、私にとって日本が窮屈だからでした。
女性はこうあるべき、みんなこういう服を着るべき、などなど、
基本的な道徳はしっかり身に付いているのに、なぜそこから先に表現の自由はないのか、
ただただ疑問に思って、不協和音を奏でながら日本で生きておりました。

パリのテロで、「表現の自由にも限度がある」と主張する日本人が多い中、
ここ英国では「表現は自由であるべきだ。それを止める権利は誰にもない。
しかし、人を殺すのは悪いことだ。」と考える人の方が多いのです。

ヴィヴィアンがパンクだった時代に作った、エリザベス女王の唇に安全ピンを刺した
Tシャツは世界的に有名ですが、これを日本でしようものならどうなるのでしょう。
当時の彼女には、女王に対しての個人的な感情などなく、ただ英国人が抱くナショナリズムを
風刺したかった、それをTシャツに表現しただけのことなのです。
もちろん批判されることを承知で。だって新しいことをするのに、批判は付き物でしょ。
IMG_8836

1970年代の英国。2010年代の日本。
40年の時を超えているのに、同じ問題を抱えているの?

ここロンドンで、私は水を得た魚のように生きております。
スッピンでも良し、色気違いみたいな服を着ても良し、知らない人に話しかけて良し、
道徳を心得ながら、自由な表現ができています。
そんな私に似た考えを持った日本人のお友達も、わずかですができました。
その中の一人、まさちゃんも、表現の自由を求めて英国に移住した一人。
もう19年選手です。よ、大先輩!!

先日まさちゃんとデート中の会話。

私「私とうとう白髪染め買わないかんわ。恥ずかしいな〜、ついて来てくれる?」
ま「何?恥ずかしいの?私がM&S(デパート)でブラ買うのとどっちが恥ずかしいよ!?」

セクシャルマイノリティーと言われるまさちゃん達には、私ごときが分からん苦労が
たくさんあるんだろうな。その経験の違いが面白さや深さに繋がって行くんだなと
まさちゃんが過去に書いていたブログを熟読して、さらに考えさせられたのでした。

「まさちゃんが過去に書いたブログ」ってとこをクリックしたら読めるよ。

ま「『渡る世間は釜ばかり』で検索して!当時かなり人気で読者もたくさんついたのよ。」
私「何そのタイトル!?さすがやん。」
ま「読むのはいいけど、寝れないわよ〜〜〜。」

2日かけて読み終えましたが、久々に2時まで起きる羽目になった傑作でした。

IMG_9689
Wallace Collectionで。まさちゃんと二人テンション上がった机。

世界が一体化していこうとする中に、ナショナリズムを持ち過ぎること、
そんなこと気にもかけない平和ぼけした人達。もっと世界を知っていきましょう!
無知って恐ろしいのよ〜!(まさちゃん風)



カテゴリ : Life in UK
タグ :

コメントを送る




Birthday, these 2 years…
投稿日 2015年1月13日


明けましておめでとうございます。今年もブログを読んで頂けると幸いでございます。

クリスマス休暇をのんびり家族で過ごし、ジャッキーも久々に海岸を全力で
ぐるぐる疾走しておりました。ご覧下さい。この跳躍具合!
IMG_9517IMG_9518

クリスマスから帰って来て、年末年始は長引く風邪にくたばっておりましたが、
地元福岡出身のお姉様が帰省しておられ、お土産に福岡の宗像大社のクッキー
(地元の銘菓石村萬盛堂が作ってる!)を頂いて、地元の愛に包まれ勝手にご利益感じてみたり、
パリのシャネルグループで働く友人が、Chanel No5の香水を大人買いっつーか、
一生分くれたり、(980mlあるからね。)
ベンが家の中を整理中に、Vivienne Westwoodの王冠が何気に出て来たり、
紫と白気分だったある日に、友達が私の心を読んだかのような蘭をくれたり、
「たりたり」の羅列ですが、幸せに過ごしておりました。

IMG_9647IMG_9648

さてさて、私事ながら、先日また一つ年を取りました。
「女は年重ねると美容にお金がかかるね」と実母と電話で話しておりましたところ、
今日もスッピンの私を電話の画面で見ながら
「美容にだけは手を抜いたらいかんけんね」と念押しされました。

年重ねると、今まで使わなくて良かったところにお金がかかるわけです。
私がどんなスキンケア使っていようと、皆さん興味ないかと思うのですが、
ここ半年くらいは、この2つにお世話になっています。
できるだけローカルの物を使いたい。Renは英国のだけどNUDEは英米どっちだろ。
NUDEのオイルはべたつかず伸びも良し!RENのこのシリーズは保湿力良し!
写真写真

Anyway,切実です。美容のためにも今年も頑張って働くとします。

ここ2年間の私の誕生日が土日なために、去年も今年もデモに参加しました。
Guontanamo Bay収容所閉鎖のデモです。ご存じない方はこちらをクリックして下さい。
赤のコートの女の子のお父さんは収監されたままで、いつ返してくれるの?と訴えています。
IMG_9650IMG_9651

この運動には、私たち夫婦はとても力を入れておりまして、
特にロンドンの、私たちが住むエリアの住人だったShaker Aamerの解放に向けては
ベンもとても気合いが入っております。
IMG_5592IMG_5602

Shakerは、アフガニスタンでチャリティー活動中に、急に捕まえられて
そのまま収監されているのです。そして毎日のように拷問を受けています。
どういう精神状態の人が、同じ人間に対して拷問などできるのか。頭を抱えます。

来年はこのデモがないよう、Shakerが解放されるよう、Guontanamoが閉鎖されるよう
今年も全力で頑張ります!

先日、バスの中で夫婦で話に夢中になっていたところ、
ふと振り返ると後ろの席に一人で座っていたうちの老犬ジャッキー。
IMG_9609



カテゴリ : Life in UK
タグ :

コメントを送る




Because of Christmas
投稿日 2014年12月22日


英国は昨日より本格的なクリスマス休暇です。ロンドンの空を見上げると飛行機雲がたくさん。
私たちの周りだけでも、オーストリア、ギリシャ、ナイジェリア、日本と、様々な方向へ
みんな帰っていきます。

しかし日本のクリスマスと言えば、恋人同士がイチャイチャする日ではないでしょうか。
どうでもいい絡みですが、ご近所さんが競い合うクリスマスリースを私の茶々を交えて紹介しながら、最近の女子の恋愛事情について書いていきたいと思います。
(初めに言っておきますが、20代の方向けではありません。経験積んだ女の話です。)

IMG_9399
テムズ川にて。船に住む人達のクリスマス。

現代社会における女子の恋愛の悩みは、日本に居ようがロンドンに居ようが同じらしく、
特に30代前半の、キャリアをしっかり築いてきた女子は、一同口を揃えたように

「安定した恋愛をしたいのよ!出会って寝たとしても、一時したらぱったり連絡もなくなるの。
何なのよ、せめて理由くらい言ってから去ってよ!」と一気に思いをぶちまけてきます。
(SEXしたからと言って、すぐに彼氏彼女関係を求めるのは欧米ではまずありません。)

金髪ボブに真っ赤なリップ、整えられた真っ白な綺麗な歯。とてもかわいい彼女だけど、
相当必死。

ありきたりですがこうアドバイスしました。
「追いかけないことね。男探してるうちは必死さが伝わって見つからないわよ。」

このパターンの場合は、コミットしたがらない男に出会ってしまったのだと、
即諦めることを勧めます。相手も落ち着きたい、そんな人に出会いなさいよと。
見極め力がここで重要となってくるのです!一度諦めない限りは、自分のことばかり話して、
人の話を心では受け止められないのもこのパターンの女子。頭では理解してるのにね。

IMG_9450IMG_9457
真ん中の家のドアの色私のお気に入りです。リースがイマイチ映えないけど。

30代後半〜40代前半キャリアがっつりで、もう男を追いかけない女子達は

「いい出会いがあったらいいよね〜。相手に求める理想?うーん、とりあえず働いてればいいわ。
バーテンの男と一時期寝ててさ、バーで働いてるしいいかと思って。そしたらその彼結婚してたのよ!」

全身お洒落ヴィンテージに身を包む、こちらも金髪美女。
フード専門誌の編集者で、ヴェジタリアンですが、男にだけは肉食のご様子。
このパターンの場合は、「出会った男が悪かった。次!」としか言えません。
一概に働いてさえいればいいってもんじゃなかったね。心も見ましょうね。

IMG_9454IMG_9451
右のお宅のリースは、ザ・クリスマスでいいですね〜。安定の王道タイプ。

50代からの素敵女史達はこうです。

「恋愛って言うより、茶飲み友達みたいでいいから、ゆるーくながーい異性との友情関係、
これ築けたらいいよね。」

私にはまだこのレベルに至るまでの経験はありませんが、「素敵案」だと受け止めております。
アドバイスの必要なし!

IMG_9452IMG_9455
右のお宅のリースはシンプルだけどザ・リースって感じでいいんじゃないでしょうか。

キャリア持ちの女性と対等に向き合える男は一体どこにいるのか。
これも30~40代にかけての女子との話題となりました。

ヴィヴィアンの友人で尼僧になった元モデルがいるのですが、彼女に尼になった理由を聞くと
「私は男がいないといっつもダメだったの。そんな自分が嫌で尼僧になったのよ。」と。
彼女は尼僧になってもう30年。初めの12年は孤独との戦いだったと言います。長い孤独だよ。

尼僧になるのは極論だけど、若いうちは、思いっきりたくさん恋愛した方がいい!
情熱的になったり、ときめいたりして、キラキラしながら仕事もめきめき頑張って。
傷つくこともあるけれど、それでも糧になる、それが恋愛だと思うのです。

イチャイチャする予定のない女子達も、メリークリスマス!

IMG_9444
お友達の家の個性溢れるクリスマスツリー。



カテゴリ : Life in UK
タグ :

コメントを送る




Girl’s talk at Design Museum
投稿日 2014年11月24日


CYANブロガーのゆきちゃんと、私たち二人の仲介人であるミカコフ夫人と
デザインミュージアムでやっているWomen Fashion Powerという展示を見に行きました。
※ミカコフ夫人の芸コマ(芸が細かいって意味だって!)写真
IMG_8849IMG_8844
ミュージアムはテレンスコンラン卿によって設立されました。

この右から2番目の黒スーツの女性のペイントから、
IMG_8798

どうしても井脇ノブ子元衆議院議員を思い出してしまいます。
10010349576_s
やっぱりウーマンズパワーですかね。

Anyway,人が入っても洒落乙なペイントです。
IMG_8796

中に入って内容モリモリの展示を見ながら、
もしタイムスリップできるならどの時代に行きたいか
という乙女な話になりました。
ちなみにここの年齢差は上から下まで約一回り。
ちょうど真ん中にミカコフさんがおります。

トモカ:私は1920年代のパリがいい!
あのドレスに帽子とか被ってさ。
IMG_8813
※私が持ってるマルジェラのドレスに形そっくりですわ。

ユキ:私は1960年代がいいですね〜。
IMG_8832
※DVFの70年代の写真。めっちゃ綺麗だったんですね。

ミカコフ:私は戦国時代がいいですね。
cc-1463

トモカ+ユキ:え〜〜!!大分遡るね!

ミカコフ:あの時代の恋愛なんて大変なんですから。

その恋愛話は、次回ゆっくり聞かせてもらうとして、
(実際、後日我が家で実演付きで聞かせて頂きました。)
足を進めて行くと、80年代ファッションに出くわしてしまいました。
IMG_8834

ミカコフ:W浅野ですね!

トモカ:左が浅野ゆう子で右が厚子やね。

ユキ:。。。。???

どうやら、90年代生まれには、W浅野がハードル高かったようです。

話は飛びまして、展示を見始めてすぐに、美術館で働く女子に
呼び止められました。「ちょっとこっち来て!」って。
何かと思えば、こんなことでした。
IMG_8851
Climate RevolutionのスクエアTシャツ。
超人気で入荷してはすぐ売り切れます。
写真はユキ嬢より拝借。

ザハ・ハディッドなど、パワフルな女性の私服を垣間見れる展示ですが、
何せ家族贔屓なもので、ヴィヴィアンの服の写真ばかり掲載させて頂きます。

パンクファンにはたまらないこのアイテム。
IMG_8836IMG_8835

現代からNANAファンはどうぞこちらへ。
IMG_8828IMG_8837

とまぁ、盛り沢山です。

かわいい女子達と一緒に出かけると気分がいいものですね〜。
次回はミカコフ夫人にも登場してもらおっと!
IMG_8847



カテゴリ : Life in UK
タグ :

コメントを送る