月別アーカイブ: 2014年10月


Bits and pieces 2
投稿日 2014年10月30日


またまた最近のアレコレを書いていきたいと思います。
書くと言うより、記しでございます。
最近と言うより、ちょっと前でございました。

とある大雨の日、近所の鉢植え猫が雨宿りしてました。
鉢植え以外にも、座ったりするんやね。
IMG_8377

とある日。
ロンドン映画祭中で、日本映画がロンドンに来てるということで、
友人ミカコフ夫人と中島哲也監督の「渇き。」を観に行きましたところ、
監督の舞台挨拶とQ&A付きだったという。
IMG_8380
時々二人で目や耳を覆いながらのすっげ〜映画だったのですが、
確かに非常にグロかったです。
しかし音楽や色彩や映像の見せ方は、アッパレでした。

とある日。
Royal Festival Hallに、敬愛なる内田光子さんのピアノを聴きに。
IMG_8389
演奏が始まって20分くらいして、火災報知器が鳴るアクシデントが
起きましたが、シューベルトとベートーヴェンの大作をみっちりと
聴かせていただきました。(ソナタのバリエーションが33もあったよ!)
隣の席にピアニストの方が二人座っていらしたのですが、
この曲目でこれだけの人を集めるんだから、オーディエンスは
本気で光子さんのピアノを聴きに来ているんだと仰ってました。
マニアックな曲目だそうです。納得。
IMG_8384
みっちり聴いて疲れたぜの顔。

とある日。
ベンの弟ジョーのブランドChild of Jagoの2号店がCharing Cross roadにオープン。
ジョーの内装のセンスの良さがあちこちに垣間見れるショップです。
IMG_8452IMG_8447

このブーツはトリッカーズ製。
私が学生の頃、街行く人の二人に一人はトリッカーズを履いていました。
一人が二足以上持っていたって時代かもしれません。
IMG_8451IMG_8453

とある日。
テムズ川ボートトリップに。船に乗ってハンプトンコートまで行きました。
テムズ川は最終的にはウィンザー城まで行っちゃうのであります。
IMG_8446IMG_8423
ちなみに、私の後ろに写っている女子は、友人のけいこちゃん。
テキスタイルのデザイナーで、パリコレにも出ておられます。
http://keikonishiyama.jp/

その横はベンの友人のイアン。お忍びデートじゃありませんよ。
写真家で、ケイト・モスなどの有名人も撮ってます。
http://iainmckell.iainmckell.com/Commissioned-1
既に10月でしたので、ハンプトンコートのお庭は無料開放されてました。
IMG_8434IMG_8430

とある日。
私の好きなこの道を通って友人総勢7人との夕食に。
ミリナーのかおりちゃんがこの日に仕上げてくれた帽子を被りたく、スタイリング。
http://kaorimillinery.com/
暗くて見えませんが、最近お気に入りの格好です。
IMG_8482IMG_8492
ベンは、帽子を被って出かける私を見て、慌てて自分の帽子を取りに行き、
併せて被って出かけてくれました。優しいじゃないのよ!

この日の晩餐は、私以外はアーティスティックな方ばかりでした。
一同爆笑し過ぎて久々にお腹が痛くなったのですが、写真がありません。
また次回爆笑メンバーを記させて頂きたいと思います。

IMG_8512
最後は、皆さんお馴染みジャッキー。電話の線が絡まってしもーたよ。



カテゴリ : Life in UK
タグ :

コメントを送る




Bits and pieces
投稿日 2014年10月15日


最近のあれやこれやを、まとまりなく記していきます。
そのうちいくつかはinstagramに写真アップしてます。
(tomocutzって名前ですが、イマイチ使い方分かっておりません。)

サセックスでヨガリトリートした時に、
滞在先の敷地内に咲くダリアがとってもきれいでした。
IMG_8203

休憩時間町に出てみると、野菜が天秤で量り売りされてました。
チャードとリークなど購入。
IMG_8199

滞在先近くのファーマーズマーケット。サイダー(フランス語ではシードル)を
これまた試飲して好きな量だけ買えるのですが、種類豊富で味がもう分からんし!
IMG_8198

ある寒い土曜日の朝。行きつけのレバニーズレストランで
お気に入りの豆だらけ朝食&フレッシュミントティー。うまし!!
IMG_8232

マンチェスターからやってきたウエストウッド好きのアラン御歳70。
あんた達ファンキーだぜ!
IMG_8245

ヴィヴィアンの伝記発売パーティー。今読んでいますが、面白過ぎて眠れません。
よくセレブが誕生会などされているこの会場、素敵でした。
IMG_8288

壁一面犬の絵だらけ。イギリス人、どんだけ犬好きやねん!
IMG_8283

ベンがもらってきてくれた2色の薔薇、その名もStrawberry&Cream。
買って来たんじゃなくてもらってきてくれました。
IMG_8313

幾度も通っているのに気付かなかった「モーツァルトここに住んでました」
の標識。Pimlico Roadにあります。
この通りのファーマーズマーケットは大オススメです。
IMG_8316

久しぶりにColumbia Roadの花市場に行き、2種類購入。
背後で愛しい飼い主を見つめるあの子からの視線が突き刺さります。
IMG_8248

あまり得意じゃない東ロンドン。かわいさアピールは分かったから、
そろそろ新しい行きつけ作りに行こうよ。(byトモカ)
IMG_8258

そんなことより、お利口にしてるんだから、
私が行けるレストランもっと増えないかしら。(byジャッキー)
IMG_8214

うちのジャッキー、めったに吠えません。
先日キツネが鳴いておりまして、「え?ジャッキー?」って思ったけど、
彼女の鳴き声を思い出せないという。イビキは思い出せるけど。

徒然なるままに、日記みたいなブログになりました。



カテゴリ : Life in UK
タグ :

コメントを送る